見出し画像

【レポート】6/6(日) NO BIG DEAL!! DIYのある暮らし

omusubi不動産とともに主催した、DIY×不動産イベント「NO BIG DEAL!! DIYのある暮らし」の様子をお届けします。

あいにくの雨でしたが、広場にテントとパラソルを出してスタート。

画像1

「HandiHouse project」による、木材を自分の握りやすいように加工する“お気にぎり”作り。

画像2

画像3

せっせと削って、研いて、お気に入りに木を作り上げていきます。

画像4

「つみき設計施工社」では、かわいい木のスタンプを押して、ふろしき作り。自分だけの“オリジナル”を作ることは、楽しく、愛着が湧いてきます。これもDIYのひとつの形。

画像5

宮城県石巻市から、「巻組」と「のんき」による、レザークラフト体験。制作工程ででた革の端材を使って、チャームなどを参加者と一緒につくりました。

画像6

その奥では予約制だった「omusubi不動産」による、大工さんとのカフェ看板作り。プロの大工さんに道具の使い方や材料の選び方など教わりながら、世田谷代田に生まれるシェアカフェの看板を作りました。

教わりながらやってみると、次からは自分ひとりでも作れそう…
生活の中に足りないモノは「自分で作る」という意識に変わる経験でした。

画像18

所変わって、BONUS TRACKから徒歩9分のところに7月上旬にオープン予定のシェアカフェ 「ナワシロスタンド」では、壁塗りワークショップを開催。

画像16

参加者の多くがはじめて壁塗りをする初心者でしたが、塗っていくうちにだんだん上達していき、もくもくと作業する姿はまるで職人さんのようでした。

画像17

代田のシェアカフェ 「ナワシロスタンド」では、現在利用者を募集中です。
下記URLから詳細ご確認ください。
URL:https://forms.gle/FPwpLbnaeWSJ7Dw59

画像11

BONUS TRACK広場では「PomUresica96」が、一点ものの木と漆の器を販売。さまざまな木を、美しい風合いのお皿として生まれ変わらせるクラフトマンシップ。

画像7

その隣のキッチンでは「西千葉工作室」による、なんちゃって金継ぎワークショップ。

画像8

2種類の接着剤を混ぜ合わせて、素早く切断面に塗っていきます。

画像9

壊れたモノを捨てるのではなく、自分で修理して使い続けるのもDIY。

画像12

13時からは、トークイベント01「DIYの基本の考え方講座!」を開催。
河野直さん(つみき設計施工社 代表)と西山 芽衣さん(株式会社マイキー ディレクター)が、DIYとはなにか、DIYのはじめかたなど、DIYを暮らしに取り入れる第一歩目を踏みだすための考え方をトークしました。

画像13

打って変わって15時からは、

画像14

トークイベント02「これからのクリエイティブな賃貸経営」を開催。

画像15

加藤渓一さん(建築家/HandiHouse project)、渡邊享子さん(株式会社巻組 代表取締役)、殿塚建吾さん(omusubi不動産 代表)による、より専門的なトーク。空き家をDIY賃貸してまちづくりつなげていく、まだ新しい賃貸経営についてディスカッションが繰り広げられました。

画像15

さまざまなワークショップや、初心者向けのトークイベントから、業界向けの話まで、DIYという概念をさまざまな角度から体験できる1日となりました。

DIYと不動産を組み合わせた業界の輪郭を定めていく、新たな流れが生まれるきっかけになるようなイベントでした。

BONUS TRACK唯一の不動産屋さん「omusubi不動産」とともに、新しい取り組みを展開していきます。

今後もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?