見出し画像

【レポート】7/31(日) ベンガル料理を食べよう supported by ADDA

7/31(日)に開催されたレシピ集『ベンガル料理が食べたい』出版記念イベントの様子をお届けします。

『ベンガル料理が食べたい』はタブラ奏者のU-zhaan監修による、シタール奏者・石濱匡雄のベンガル料理レシピ集。イベント当日はよく晴れてたとても暑い1日でしたが、多くのお客さんがお昼時から広場に集まりました。

スペシャルベンガルプレートが大人気

『ベンガル料理が食べたい』の著書、石濱さんレシピによるスペシャルプレート

お客さんの多くが食べていたのが、この日のイベントに合わせて特別に販売された石濱さん監修のベンガル料理スペシャルプレート。
大人気で一時完売してしまい、急遽、石濱さんがADDAのキッチンで新しいメニューをつくることに。新メニューは夕方頃より販売しましたが、そちらもイベント終盤には完売しました。

当日のイベント中に石濱さんが調理、夕方頃に急遽販売された新メニュー

石濱匡雄 x ユザーンによるライブ、サラーム海上によるDJも

午後13時頃から広場では音楽のプログラムも開催。
レシピ本の著者の石濱匡雄さん、監修者のユザーンさんの2度のライブとサラーム海上さんのDJが雰囲気を盛り上げていました。

パロタ実演講座とTable初級講座、2つのワークショップも開催

石濱匡雄のパロタ実演講座

ギャラリースペースでは「石濱匡雄のパロタ実演講座」と「U-zhaan の Table初級講座」の2つのワークショップが開催。
パロタ実演講座は石濱さん本人が目の前で渦巻き型のインド式デニッシュパン「パロタ」の作り方をレクチャーしてくれる貴重なワークショップ。おいしく失敗しにくい「パロタ」のつくりかたを実演形式で伝えていました。

U-zhaan の Table初級講座

Table初級講座はU-zhaanさんも今回、はじめておこなうというワークショップ。会場に集まったお客さんと一緒に、Tableを実際に叩いて音を出しながら学んでいきます。短い時間でコツを覚えるのはなかなか大変そうでしたが、今後もいろんなところで復習しやすいのがTable演奏の良いところですね。

食器や調理器具、こだわりのレトルトカレー販売のお店も出店

ADDA店頭の物販ブース

ADDA店頭には物販ブースが設置されて、レシピ集などの書籍や出演者のCDやレコードなどに加えてこの日ならでは商品もいろいろと販売されました。

様々なお店の名物カレーを気軽に楽しめる36チャンバーズ・オブ・スパイスによるレトルトカレーは大人気!
木漏れ日の下で光を放っていた、銀色に輝くアジアハンターのインド食器や調理器具も多くのお客さんが手にとっていました。

夏空の下、料理も音楽も楽しめる盛り沢山な内容の販売記念イベントになりました。ご興味を持たれた方は、ぜひ石濱さんによるレシピ集を手にいれて、ベンガル料理づくりに挑戦してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?