見出し画像

【レポート】10/8(金)〜10(日)「the 10th anniversary 本のある生活」展 by BIBLIOPHILIC 開催

BONUS TRACK NEWS
10/8(金)〜10(日)にボーナストラック内ギャラリーにて開催された「the 10th anniversary 本のある生活」展 by BIBLIOPHILICの様子をお届けします。

BIBLIOPHILICは、2021年で10周年目になりました。
本のある生活を豊かにする道具を扱うブランドとしてスタートし、
本好きなみなさまに支えられ、
また日々本を届ける書店・本屋さんに助けられながら
10年を迎えることができました。

今回、日頃の感謝とブランドの10周年記念を祝し、
2021年10月8日(金)~10月10日(日)の3日間にわたり、
特別な展示「本のある生活 展」を開催いたします。

ブランド10年の歩みで制作・蓄積された数々のラインナップや、BIBLIOPHILICを愛してくださる
本好きなみなさんの視点や暮らしにスポットを当て、
本のある生活展としてご覧いただけます。

本好きのみなさまにご参加いただき、
10歳になった黒猫を一緒に祝っていただけると嬉しいです!

展示の様子

画像15

画像1

画像2

BIBLIOPHILICは、このたび10周年を迎えました。

私たちは「本のある生活」を楽しむための道具をつくっています。一言で説明するときは、それを「読書用品」と呼んでいます。

あまりなじみのない表現かもしれません。けれどこのように実物を並べれば、ブックカバーから本棚まで、見慣れた道具がたくさんあることに気づいていただけると思います。

「本」を「自然」に置き換えてみると、それは「アウトドア用品」ということになります。焚き火台からテントまで、自然を楽しむための道具には魅力的なものがたくさんあり、それらの道具の存在が、自然の中で過ごす豊かな時間へ導いてくれます。

私たちの願いは、これらの道具が「本のある生活」をより身近なものにし、読書の時間をより豊かなものにすることです。お気に入りのブックカバーの存在が、今日も本を読もうという気持ちにさせる。そのような奇跡をひとつでも多く生み出せたらという気持ちで、10年間ものづくりを続けてきました。

音楽を中心としたディスクユニオンという会社の片隅で生まれたこのブランドも、少しずつ広がり、いまでは日本中の書店で扱っていただけるようになりました。

とはいえ、まだまだ道半ばです。はじめましての方にも、ヘビーユーザーの方にも。本なんてほとんど読んだことがないという方にも、本がないと生きていけないという方にも。この小さな展示が、あらためてBIBLIOPHILICを知っていただく機会になれば幸いです。

創業からディレクターとして関わる内沼晋太郎さんが冒頭に寄せたテキストから始まる展示は10周年の歩みを体験することができます。

画像13

画像14

「読む」、「収納・収集する」、「楽しむ」、「保護する」、「持ち運ぶ」
5つのテーマに分かれ、本のある生活を豊かに過ごすために開発されてきた商品が展示されています。

画像4

画像5

数多くの種類があるしおりやブックカバーなど、中には製品化されていない開発中のものまで。

画像7

BIBLIOPHILICのブックスタンドは「本のある生活」を楽しむ道具として代表的な存在です。

画像3

当初のブックコンテナ製作にはロゴの焼き印を真鍮製のスタンプによって、手作りで施されていたことも知ることができました!

画像6

画像9

壁面いっぱいに陳列される「本の道具図鑑」では10年間に渡る製品を一覧できる本棚のようになっており、BIBLIOPHILICのブックコンテナを積み重ねて設置されています。
中央に置かれているのは一番最初に開発された「GLASSINE PAPER COVER」であり、BIBLIOPHILICの10年の広がりを感じることができます。

画像10

BIBLIOPHILICの「猫のマーク」には、あなたの机の上や本棚の隅で、静かに長く愛されるブランドでありたいという意味がこめられています。

【連動企画】「B&B」にてBIBLIOPHILICフェアを開催

ボーナストラック内の本屋「B&B」にて期間中BIBLIOPHILICフェアを開催。
現行商品や少し懐かしい商品なども購入していただけました。

【連動企画】「BOOK LOVER’S HOLIDAY」

9日(土)・10日(日)には気になる本と出会えるブックマーケット「BOOK LOVER’S HOLIDAY」を同時開催しました。

画像12

今回のBOOK LOVER’S HOLIDAYでは出店者のみなさまにもBIBLIOPHILICのブックコンテナを使用していただきました。

画像13

10周年記念本刊行

画像16

BIBLIOPHILICの10周年を記念して、コンセプトである “「本のある生活」を楽しむ” ための読書用品や本と周辺カルチャーをテーマに本を愛する方々の協力のもと10周年のメモリアルブックをDUBOOKSより刊行する予定です。
(内容は総勢30名以上の愛書家によるブックガイドやエッセイを収録。)

読書用品をテーマにしたはじめての書籍で、最新情報にも注目です。

https://bibliophilic.shop/news

おたのしみに!

日時:10月8日(金)11:00–20:00
   10月9日(土)11:00–20:00
   10月10日(日)11:00–18:00
場所:BONUS TRACK ギャラリー
   世田谷区代田 2-36-15
   下北沢駅南西口徒歩 5 分 / 世田谷代田駅徒歩 5 分
お問い合わせ:bibliophilic@diskunion.co.jp
同時開催:10月9日10日 BOOK LOVER’S HOLIDAY@広場 ※雨天中止




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!