![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133595016/rectangle_large_type_2_50526a9ca7111e17854d972967ce3ee7.jpeg?width=800)
3/22(金)~24(日) “みんなの未来”を考えるイベント「Monesophy Store」開催
パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY(フューチャーライフファクトリー、以下FLF)は、“お金”という私たちが日常的に触れるモノと、そのお金を通して生まれる“みんなの未来”の可能性を共に考える、擬似購入体験を含んだイベント「Monesophy Store(マネソフィーストア)」をBONUS TRACKギャラリーにて開催いたします。
■ Monesophy Store 〜購入体験で変化する、みんなの未来〜
日時 2024年3月22日(金)12:00-18:00、3月23日(土)&24日(日)11:00-18:00
会場 BONUS TRACK GALLERY
住所 世田谷区代田 2-36-15(下北沢駅南西口 / 世田谷代田駅徒歩 5 分)
参加料 無料
イベントサイト https://panasonic.co.jp/design/flf/events/monesophy_store/
■FLFからのメッセージ
わたしたちは、日々のくらしの中で何かしらの対価としてお金をつかっています。
ですが、お金をつかうときの多くが「このパンは美味しそうだな」であったり、「この映画は面白そうだな」などのように、直近で提供される価値にのみフォーカスしていることがほとんどではないでしょうか?
わたしたちFUTURE LIFE FACTORYは“未来のくらしを考えるデザインスタジオ”として、お金をつかったその先で、自分やその周りの人々、地域などがどのように変わっていくのか、そしてその「変わる可能性」をまるで未来の物語を読むように、今よりも少しだけ想像できるようになったら、これまでは考えたこともなかった選択肢が生まれてくるのではないかといった仮説のもと、この体験イベントを企画しました。
わたしたちと一緒に、購入体験によって変化するみんなの未来について考えてみませんか?
・コンセプトムービー
・Monesophy App
会場では、自身の現状のお金に対する考え方(Monesophy)を診断した際に生まれてくる未来のストーリーAと、擬似的な購入体験を経た時に変化した未来のストーリーBの2つを比べながら、現場にいるFLFメンバーたちと対話ができる体験を提供します。
![](https://assets.st-note.com/img/1710140015997-GFJNziBmVS.jpg?width=800)
■プロジェクトチーム
本プロジェクトは、FUTURE LIFE FACTORYを主体とし、McCann Alphα、GOCCO、PARAGON DIGITAL DESIGN、散歩社、BONUS TRACKがコラボレーターとして参画しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1710140007904-B8wXZG4vfn.jpg?width=800)
株式会社マッキャンエリクソン / マッキャンアルファ
マッキャンエリクソンは、マッキャン・ワールドグループの主軸をなすエージェンシーであり、真なる国際広告会社として、単独でメディアプランニングやメディアバイイングを行える唯一の国際広告会社です。また、マッキャンアルファは2021年に設立した事業共創を主軸に置いたクリエイティブパートナー組織です。サービスから製品、ブランドなどの0→1→10までの一気通貫した伴走プロジェクトをパナソニックはじめ多くの企業と進行中です。
株式会社GOCCO.(GOCCO., Inc.)
「楽しさぞくぞく開発中」をコンセプトに、モバイル〜WEB〜IoTまで横断的なサービス開発から⼦ども向けワークショップの企画・運営など、幅広く事業を展開。リサーチ〜デザイン〜実装までを⼀貫して取り扱うことができるため、様々なPoCにおいて企画から実⾏まで協働するパートナーとして活動を⾏うなど、常にイノベーティブな「新しい楽しさ」を追求し続けています。
株式会社PARAGON DIGITAL DESIGN
PARAGON DIGITAL DESIGNは、株式会社パラゴンのデジタルソリューションチームです。創立51年目を迎える株式会社パラゴンのTVCM、グラフィック制作で培ってきたクリエイティブ力を活かし、「逸品」「模範」「鑑」を意味 する“paragon” の精神のもと、デジタル領域でも、他にはないモノづくりに力を注ぎます。
株式会社散歩社(Samposha inc.)/ BONUS TRACK
散歩社は、「つくるまちをつくる。そだつ店とそだつ。つづける人とつづける。」をコンセプトに、空間づくり、まちづくりを行うマイクロデベロッパーです。鉄道会社やデベロッパー、自治体などからのご依頼を受け、個性あるお店を増やし、小~中規模の物件や、エリアの価値を上げるお手伝いをします。お店のスタートアップを応援することや、まちのコミュニケーションを活性化しそれらをコンテンツ化することも得意としています。
また、散歩社が運営するボーナストラックは2020年4月に東京・下北沢に誕生した、みんなで使い、みんなで育てていく新しいスペース、新しい“まち”です。「下北線路街」のいちエリアとして、小田急線の下北沢駅と世田谷代田駅のちょうど中ほどに位置しています。個性豊かな飲食店や物販店が集まっています。その中に、コワーキングスペースやシェアキッチン、広場やギャラリーといった、訪れる人自身がこの場所のカルチャーを新たに作っていくひとりになれるような“余白”をたくさん用意しています。
■パナソニック株式会社 デザイン本部FUTURE LIFE FACTORY
![](https://assets.st-note.com/img/1710139959148-2o0aMTAcAr.jpg?width=800)
FUTURE LIFE FACTORYは、「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、具現化していくパナソニックのデザインスタジオ。従来の常識にとらわれない発想で、新規事業の種や未来のくらしのビジョンを世に問いかけています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?