見出し画像

最近のお灸部(2023年6月〜7月)

こんにちは、BONUS TRACK お灸部のみどりです。梅雨に入りじめじめとしたお天気が続くこの頃ですが、お元気でお過ごしですか。
私は、なんとなく冷たい飲み物ばかり飲んでいるうちに、あんまり食欲が湧かなくなり、気力体力が弱り気味に……。

そこで、7月のお灸部はBONUS TRACK HOUSEのKITCHENにて「離島食堂」を開催することに決定!蒸し暑い季節にさっぱりといただける、日本の南国・奄美大島の郷土料理をコワーキング仲間と楽しむことにしました。

奄美大島での島暮らし歴7年の、みどりが腕を振るう「離島食堂」

献立はこんな感じ。
・油そうめん(いりこ、にら、キャベツ、にんじん、もやし)
・テナガエビの素揚げ藻塩添え
・奄美黒糖焼酎蔵元直伝の酢たまご
・あおさと胡瓜のあえもの
・ドリンク(ヤマ・シークニン炭酸割り)
カルシウムやミネラルが豊富なエビや海藻、にらや胡瓜など夏バテ防止になりそうな食材をとり入れてみました。

なかでもドリンクにつかった「ヤマ・シークニン」は、徳之島で薬の代わりにも利用されてきた野生の島みかんで、近年、がんやアレルギーなどを抑える効果のある成分が豊富に含まれることが分かってきています。

名前の由来は、「ヤマ=山でとれる」「シー=酸っぱくて」「クニン=実がなるまで9年かかる」みかん。鳥が実を食べて種を運ぶのだそうです。

今回は、徳之島に自生するシークニンを皮ごと絞った「ヤマ・シークニンエキス」(ダイキチ食品)を炭酸で割り、爽やかな香りと酸味を楽しめるドリンクに。お酒タイムには、黒糖焼酎にちょっと垂らして飲む楽しみ方もおすすめですよ。

『安心のペットボトル温灸』(発行・夜間飛行)著者で鍼灸師の若林理砂さんのイベントも、着々と準備中。また改めて、このnoteでお知らせします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?