見出し画像

人は変わる?変わらない?

人は変わるのだろうか?ということをずっと考えている。
「そんなの変わって当たり前でしょ!環境も、時代も変わるのだから」と思う反面、「私は高校生くらいから中身変わらない気がする。人って変わらないよね」とも思うからだ。

昨日、友人に会った。高校からの付き合いだから、もう20年以上になる友人。リアルで会うのは数年ぶり。


そんな彼女が「ちあきちゃん、私、デイキャンプにはまってるの」と言うので私は心底驚いた。
彼女は虫は苦手で日焼けも大嫌い。屋外自体が苦手であるとずっと思っていた。虫が苦手で日焼け大嫌いなのは友人本人も認めるところなのだが、昨秋グランピングに行き「外でごはんを食べることのおいしさ」に目覚めたそう。そこから道具類を買いそろえ、デイキャンパーとして県内あちこちのキャンプ場を回り、”キャンプ飯”を堪能しているらしい。
知らなかった。びっくり!

「まさかこの年齢で、アウトドアにはまると思っていなかった」
そう彼女は笑っていた。
私もそう思う。アウトドアとは離れたところにいたのが、彼女(と、私)だと思っていたから。

さて、彼女は変わったのだろうか?
確かに、アウトドアに目覚めるという点では「変わった」と言える。
でも、それ以外の点では、彼女のやさしい性格・好きなことに邁進する性格・私のどうでもいい話をしっかり聞いてくれる姿勢などは「20年変わらない」。

ということで、ぐるぐると、人は変わるのかな?変わらないのかな?を考えているけど全然答えなんてない。

そのうちに「変わってもいいし、変わらなくてもいいし、どっちでもいいよね」という結論に至った。身もふたもない。

私はどうなんだろう。
自分ではホントに高校生くらいから中身変わってない気がするが、もう40代を目の前にしているし子どもたちも大きくなってきたし身体や環境は変わっている。それは間違いない。
そしてその変化に伴ってきっと自分の中身も、無意識レベルで考えることや気になることが変わっているのだと思う。

変わったり、変わらなかったり。それでいいじゃんね。
変化を楽しみつつ、受け入れつつ、ときに抗いつつ、これからも時を過ごしていこう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?