見出し画像

どんな風に働いているの?【本業×副業】

本業を進めながら副業も行うってどんな感じなんだろ?と、イメージもつきにくい方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

この記事では私自身の働き方を実際にご紹介しながら、私がそれについてどう思っているかも含めて書いていきますね。


【本業での働き方】

現在ジンジャーズでは、「出社」と「在宅勤務」を織り交ぜた勤務スタイルをとっています。週に一度は全員で出社し、それ以外の日は交代制出社。なので、出社するのは週2日程度です。お客さまのもとへ訪問するときも、日によっては自宅から直行直帰。そしてある程度、自分で自分のスケジュールを立てることができます。
新型コロナウイルスを契機に「出社」「在宅勤務」の織り交ぜスタイルになったわけですが、今私はこの働き方がとってもいいな、働きやすいな、と思って過ごしています。

一番いいな、と思うのが「プライベートとの心理的・時間的な境目がない」こと。具体的には、育児や家事がとてもしやすくなりました。特に、小学生の子どもの休校や夏休み中、「子どもの預け先」について頭を悩ませる必要がなかったので本当に助かりました。そして「通勤」という時間的な縛りもないので、今から迎える雪の季節も、毎朝そんなにドキドキしなくて済みそうです。

また、ほかのメンバー間とのコミュニケーションについては、毎朝の定例オンラインミーティングのほか、週に一日の出社日、チャット等で問題なく取れていると私は思っています。

在宅勤務についての過去記事はこちら
ジンジャーズ在宅勤務中~顔を合わせずに働く~
ジンジャーズ在宅勤務中~やってみて思うこと~


【副業での働き方】


私は時短勤務のため、平日業務終了後~保育所お迎えの時間までに副業の仕事(山形ママコミュニティmama*jamの、バックオフィス業務)をすることが多いです。(毎日ではないです)

普段、ほかのメンバーとはfacebookメッセンジャーでやり取りしています。たまに行うメンバー間のミーティングはすべてオンライン(zoom)です。オンラインミーティングは平日日中に行われることが多いので、そのときはジンジャーズ(本業)を少し抜けてミーティングに参加しています。もちろん移動時間ゼロですので、在宅勤務中パソコンをzoomにつないですぐにmama*jamミーティング開始です。


私以外のほかのメンバーも「子育て中+在宅勤務」のメンバーが多く、生活スタイルが似ているということもあり、連絡はお互いに配慮しつつも気軽に素早く取れていると思います。




今回は私の働き方についてご紹介しました!
次の記事では「副業はどんな人ができるのか」というようなことを、私なりに考えてみたいと思います(^-^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?