見出し画像

「知る」から始まる豊かな人生

訪問先エピソード vol.006

84歳キクさん(仮称)。週に1度、60分間、一緒に掃除をします。
腰痛があるので、腰を曲げずに掃除できる棚を拭かれます。

ヘルパーが掃除機掛けしていると、、

机の下に、朝日新聞に毎日掲載されている『天声人語』の切り抜きが大量にありました。

ヘルパー 「こんなにたくさんあるんですね!」
キクさん 「ほとんど毎日、切り抜いて置いていってるの。まだ箱の中にもあるのよ。」
ヘルパー 「なんで集めてるんですか?」
キクさん 「面白いのよね〜。その時の時事を取り上げて、独自の意見を書いてるの。」
ヘルパー 「そうなんですね〜。読んだことないからわからないです、、」(苦笑)
キクさん 「気付いたらこんなに貯まってたわ。」www(笑)


ーーーー


キクさんは、毎日読むことで時事を知るだけではなく、様々な人の解釈を知って、いろんなモノの考え方も自然と身に付けておられるのではないかと思いました。

モノの考え方や、捉え方は、豊かな人生を送る上で、とても大切なことだと思っています。

人の考え方を知り、自分のなかに取り入れてみる。しっくりくれば自分の価値観になっていく。今よりさらに豊かな人生になっていく。

だからまずは、「知る」こと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?