見出し画像

うまれてきてくれてありがとう

訪問先エピソードvol.10「利用者さんの誕生日」

5歳の誕生日を迎えた女の子に、大好きなアンパンマンを折り紙にしてプレゼント♪

ぼくは、渡すところに立ち会っていませんが、相方からその時の様子を聞いていると、本人も家族さんも喜んでいただけたようで、本当によかったです。


実は、アンパンマンの歌詞が大好きです、、

なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ

ぼくたちヘルパーは、利用者さんの日常生活の一部に入らせていただいています。そのなかで、課題や悩みにぶつかったときに、利用者さんと一緒に考えて、一緒に成長していきたいとおもっています。それがぼくたちのしあわせであり、よろこびです。

そして、利用者さんのしあわせもまた、ぼくたちのしあわせです。だから、誕生日をお祝いさせていただくことは、ごく自然なことだと思っています。


相方が、数日前から「なにかプレゼントしたいな~。なにがいいかな~・・・

「好きな物ってなんやろ~?」

「どんなときに見てほしいかな~?」

「こっちの方がかわいいかな~?」

と、ブツブツ独り言を言いながら、準備していました。ワクワク感だだもれでした(笑) ぼくは、声を大にして「こんなに楽しいシゴトってあります!?」って言いたいです。


なんか、、この気持ちをコトバにするのむずかしいんですが、、

『人』という字は、「人が人を支えてやっと一人の人として成り立つ」ということが実感としてあるんです。

「人に喜んでもらいたい」「一緒に考えていきたい」という気持ちがあるからこそ、前を向いて、楽しく歩んでいけるものだとおもっています。

「あなた」という存在、そのものに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?