見出し画像

なんで泣いたのかな?

訪問先エピソードvol.12「一つひとつの表現に耳を傾ける」

コトバで意思表示ができないため、表情や顔色、手の動きなどで、自分の意思を表現されるドキンちゃん(仮称)5歳。

先日、部屋のなかで入れる、ハンモック型の浴槽を試してみました。本人もまわりの人もみんなが初めての試みだったので、まずお湯をはらずにハンモックに移ってもらいました。ドキンちゃんは強張った表情もなく、落ち着いている様子でした。

その状態で、お風呂に入るためにどんな物品が必要か?、どういうところに気を付けたほうがいいか?などを10分ほど話し合い、ドキンちゃんをベッドに戻すと、泣いてしまいました。

このエピソードで気付いたことを、メモしておきたいと思います。


「ドキンちゃんは、なんで泣いたのかな?」

ぼくは、このエピソードを聞いたとき、「いつもベッド上で過ごされているドキンちゃんだから、少し揺れるハンモックに乗って心地よかったんじゃないかな?だからもっと乗っていたかったんじゃないかなぁ、、」と感じました。

でも、それとは反対で、「ハンモックが怖かったから、ベッドに移った瞬間安心して泣いたのかなぁ、、」と感じることもあるとおもいます。

人によって捉え方が違います。どれが正しいかは、1回だけじゃわかりづらいです。なので、時間をかけてドキンちゃんの様子をみていくことが必要です。10分入ってみたり15分入ってみたり、物品を変えてみたり、BGMを変えてみたり、声掛けを変えてみたり、、ドキンちゃんがリラックスしながらお風呂に入れる環境はどんなのがいいかな?と一緒に考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?