見出し画像

【2023/12/10・阪神ジュベナイルフィリーズ】カルチャーデイ

久しぶりに京都で開催されたファンタジーステークスを勝った『カルチャーデイ』について分析してまとめてみました。
2戦しか走っていませんので、目安としての傾向となります。


■レースペース

図1.レースペース(横軸)-指数(縦軸)

残り3ハロンまでのスピードを活かした前傾ラップのレース展開に向いています。その点で、今回求められるレースペースに対応できるか疑問です。

■走破時計

図2.走破時計(横軸)-指数(縦軸)

速い走破時計に対応しています。
距離延長がどのように影響するかが不明です。

■上り時計

図3.上り時計(横軸)-指数(縦軸)

今回求められる上り時計の範囲に当てはまるレースの指数は高いです。
こちらも距離延長の影響が気になります。

■仕掛け位置

図4.仕掛け位置(横軸)-指数(縦軸)

前走のファンタジーステークスが残り4ハロンからペースを上げる展開でした。新馬戦から重賞になって厳しい展開に対応していますので、今回もレースが動くタイミングは問題ないと思います。

■出走月(11月~1月)

図5.出走月(横軸)-指数(縦軸)

11月のレース(ファンタジーステークス)では指数に大きな変動はないので、この時期は問題ないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?