見出し画像

【2023/12/28・ホープフルステークス】ゴンバデカーブース

サウジアラビアロイヤルカップ では注目されていた『ボンドガール』と『シュトラウス』を差し切って勝った『ゴンバデカーブース』について分析してまとめてみました。
東京・芝・1600mの勝利がこのレースでは直結していないので、その点は不安です。
2戦しか走っていませんので、目安としての傾向となります。


■レースペース

図1.レースペース(横軸)-指数(縦軸)

今回求められるレースペースの範囲で高い指数が出ています。
レースペースとしては全く欠点は見られません。

■走破時計

図2.走破時計(横軸)-指数(縦軸)

今回求められる走破時計の範囲よりも速い時計のときに高い指数となっています。
今の馬場状態なら少し速い時計が出る可能性もありますが、指数が出ているのがだいぶ速い方にずれています。そこまでの馬場ではないと思いますので、今回は厳しいのではないでしょうか?

■上り時計

図3.上り時計(横軸)-指数(縦軸)

今回求められる上り時計の範囲よりも速い時計のときに高い指数となっています。
34秒台の上り時計はこれまでのホープフルステークスでありましたので、走破時計ほど問題はないかと思います。

■仕掛け位置

図4.仕掛け位置(横軸)-指数(縦軸)

残り3ハロン以前からペースが上がる展開で高い指数を出していますが、仕掛け位置がゴールから離れるほど指数が低下しています。
その点では、残り2ハロンから仕掛ける展開となるのはプラスに働くと思います。

※出走月の分析は、該当レースがありませんので省略します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?