見出し画像

【東光ストア】北海道産黒毛和牛すき焼き重

こんにちは~~。
なんか美味しいもの、食べちゃいました。
刺身の次は牛肉ですよ。ふふふ。

うまそげですよねぇ~~。
こちらは税込735円です。
なんといっても売りは
北海道産黒毛和牛
パッケージの帯に書いてるのは…

きめ細かく柔らかい肉質の黒毛和牛を使用。
コク深い味付けで、牛肉の美味しさを引き出しました。

牛肉のあんな感じやこんな感じが
脳内を駆け巡ります。

さて実食。
まず温玉含めて電子レンジ600wで2分ぐらい。
ワタシはフタを外して、ラップをふんわりかけて
レンチンします。フタをすると温まり方にムラが
あるような気がして…。
2分でけっこうアツアツになりました。

自慢の黒毛和牛は、こういうお弁当の中では
多めに入っていると思います。
味の染みた白滝も適量で
かさ増し感はありません。
温玉は柔らかめで、割ると黄身がほぼトロリ。

甘めの味付けで、お肉も柔らかくて
ご飯にもタレが付いてて美味しい~~。
温玉を割ると黄身が流れて
玉子かけご飯のような感じ。
これとお肉がまた合う~~~。
ご飯のボリューム、結構ありますね。
ワタシは丼に移して食べましたが、
重のまま食べるならお肉とご飯の割合が
ちょうど良いと思います。

大満足なのですが、
「すき焼き重」と名を打つのなら
あと一品、何か入ってるといいなぁ。
一切れでいいから焼き豆腐とか、
ピラッと春菊とか、コソッと長ねぎとか。
黒毛和牛と白滝だけだと
「高級牛丼」な感じが否めない…。
でも牛丼でこの価格は厳しいから
すき焼き重にしたのかなぁ。

ふむ。
なんにしろお腹もココロも大満足。
とっても美味しいお弁当に出会えました。


さて、先日リンゴを語りました。

語ったというほどのことじゃないのですが、
久々に赤いリンゴを食べました。
北海道余市産の千雪です。
硬めの食感とパッケージに書いてあって、
硬め食感が苦手だったので不安でした。

ところが、もう!
まず甘い!とても甘い!
リンゴの甘味がとっても良いです。
そして肝心の食感ですが、
シャキーンとした感じを想像していたのですが
少し柔らかめでサクッとした食感。
ぐんま名月やトキのような甘さと食感です。
厳密には全然違うんだけど…。
ちなみにカットして時間が経っても
変色しにくいです。本当です。
一晩経ってもキレイなまま。

最近のリンゴって本当に美味しい。
好みじゃなければ砂糖で煮てしまえと思ってたけど
今のところ我が家で煮込まれたリンゴはありません。

今、リンゴの他にさつまいもにはまってます。
圧力鍋で蒸したさつまいもは
めちゃくちゃ美味しいです!
まるでゴリラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?