ジョージア戦の反省会(素人)

少しばかり河川敷で楕円球をおった経験があるもののほぼ素人目線からジョージア戦を反省!
とりあえず規律。反則は減らそう。

まずジョージアは強いよ。フォワードは大きいしバックスのランは力強いし。ターンオーバーは難しいよ。ミスを待つしかないよ。ジョージアの攻撃パターンとしては強いフォワードで少しずつ前に出ることでリズムを作っているように見受けられた。逆にここを抑え込めればジョージアの攻撃オプションは狭まっていって、蹴ってくれたりミスしてくれたんじゃないだろうか。少しリスクはあるけどやはり密集の周辺でダブルタックルを出足良く決めるようにディフェンスを組み立てられれば良かった。まーそれもシンビンまでかな。
攻撃面では標榜する超速ラグビーをどう機能させるのかが熟成されていない。リサイクルが早いのはいい。だけどスピードで攪乱して相手の防御を崩してスペースを作らなければならない。リサイクルは目的じゃなくてスペースを作ることが目的なのだから、そこを共有する必要があるよね。
それから超速はSHが重要なのは異論はないけど、SHを待たずにパスアウトしたりピックアップしてフェーズ展開をスピードアップする局面があってもいいと思う。どうもラックができてからの齋藤待ちが多かった。相手は齋藤を中心にケアすればよいので、ディフェンスしやすかったかも。

ディフェンスは前に出てダブルタックル。攻撃は超速でスペースを作る意識を共有。この辺をクリアにできればジョージアには負けないよ。もちろん、規律も。フォワードが一人いないとスクラムでいいように崩されてしまうな。それが二人もなんて。

さて、イタリア戦は期待しているぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?