見出し画像

季節ごとに好きな場所で暮らす 〜2拠点、たまに旅〜

どこでも住めるとしたらどこで暮らしますか。私は荷物をまとめるのは面倒だけど、季節ごとに好きな場所で暮らしたい。

好きな季節はいつですか?
好きな場所はどこですか?

小さい頃、私は冬が好きで夏が嫌いだったけど、ハワイに行くようになってから夏も好きになりました。春と秋は過ごしやすくて元から好きなので、今やすべての季節が好きです。それでもまあ、できれば夏は少し涼しめで、緑豊かなところか海があるところで暮らしたいし、冬はあたたかめで、雪はドカドカとは降らないけど何度か降るようなところで暮らしたい。

今までの40数年で、東京、神奈川、京都、福岡、長崎、ハワイ…と転勤族でもないのにいろんなところで暮らしましたが、どこも住めば都であり、かつ、状況や季節によって隣の芝生が青く見える時もあります。

なので、私の答えは「季節ごとに好きな場所で暮らす」です。

しかしながら大荷物を持って何度も移動するのはめんどくさいし、近所に友人知人はいてほしいし、歯医者や美容院は信頼のおける行き慣れたところに行きたいし、愛着のある部屋で好きなものに囲まれて心地よく暮らしたい。癒される自然もほしいし、便利で楽しい都会もほしい。

ということでファイナルアンサーは「2拠点、たまに旅」です。

選ばれし2つの拠点は福岡京都。いずれもとってもコンパクトシティ。住む場所を選べば、徒歩ですべての用事がこなせます。都会の便利さと活気を持ちながらもゴチャゴチャはしておらず、身近に自然豊かなスポットも持ち合わせるバイプレイヤー。大学生が多くてなんか元気。祭にえらい力を入れている。パンとコーヒーの文化がなぜか盛ん。地下鉄がある。なんか移住者にも寛容。はい、決まりです。

次はどの季節にどっちに住むか、それが問題です。

春の福岡と春の京都。どっちもいい。しかしここは桜に風情のある京都に軍配をあげようか、それとも隔年でもいいかな。夏の福岡と夏の京都。うーん、これもどっちもいい。糸島の海もいいけど、京都の祇園祭も譲り難いので隔年パターンか。秋の福岡と秋の京都。かー、これも難しいけど、京都の紅葉とお寺のマッチングたるや。冬の福岡と冬の京都。これは福岡に軍配かなー。京都の冬の底冷えはくるぶしが痛くなります。

だいたい決まりました。

春:奇数年は福岡、偶数年は京都
夏:奇数年は京都、偶数年は福岡
秋:京都
冬:福岡

なじみのお店にも顔を忘れられることがない程度に顔を出せます。季節の変わり目は自己判断。いずれにも分譲マンションを購入し、住んでいない間はAirbnbで貸し出し、不労所得とします。仕事はリモートで行います。週休3日で。

これに適宜旅を加えます。ある時はハワイ、ある時はパリ、またある時は北海道。

はー、書いてるだけで嬉しくなったし、書いたから叶いそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?