見出し画像

メメント・モリ

2023年8月18日(金)
1歳7ヶ月4日(生後581日)

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨

今週は
予定通り金曜日に更新できた!
よしよし。

って書いてたのに、
昨日寝てもうたぁ!!笑
なので土曜日更新✍️

息子は無事に1歳7ヶ月を迎えて
昨日も元気に登園してくれました^^

当たり前じゃないね〜
これを当たり前と思っちゃうのが常ですが、
時折、立ち止まって感謝🙏
当たり前と思わないように、立ち止まる。

タイトルの
「メメント・モリ」
聞いたことありますか?

ラテン語で

「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」

という意味です✍️

自分へ向けてのメッセージを
受け取るタイミングなのか
最近「死」について考える機会が
いくつか、ありました。


いつかのnoteにも
記したことがありますが、
ぼく自身、
頭蓋骨骨折に伴う
様々な症状から
一度
生死を彷徨う経験をしました。

その時、初めて
お母さんに面と向かって
「お母さんのご飯、美味しい」と言えました。
病室での話。
それくらい
日常の有り難さに気付けてなかったんです。

きっとお母さんの
ご飯が食べられることが当たり前。
生きれることが
当たり前だと思って過ごしていたんです。

そうじゃないよ、
と教えてくれた大怪我でした。

この時に
たぶん初めて
強烈に「死」を意識しました。


先日、訃報を聞きました。
ぼくの妻を正当に評価してくれて
妻を信頼してくれていた
とても大切な人物の「死」でした。

妻はショックを受けて、
数日引きずりました。
今も少し気持ちが落ち着かないようです。

ずっと生きていそうな人だったので
(そんな人はいないけど、雰囲気的に)
あ、こんな感じで
いなくなってしまうんだ、と思いました。

数ヶ月前に
お亡くなりになったようでしたが、
妻の性格を
よく知ってくれている仲間が
「すぐ知らせるより、
 少し時間をおいたほうがいいと思う」と、
妻を気遣い、黙っていたようです。


最近、難病を抱える方のSNSに出会いました。
その方にはお子さんがいて、
完治の可能性はなく、
余命宣告を受けて
自分自身の
これからの生き方に対して
あるがままの
気持ちを表現していて
とても考えさせられました。

その方のSNSを
読み終わったあと、
手が止まりました。

あぁ、これ、
ぼくだったら、、
妻、息子を置いて、、
いなくなるのか。
触れなくなるのか。
そんな自分と向き合えるかな、、
と、ドンドン頭の中に入ってきました。

最近いつも
息子が車を見たがっているから
抱っこして見に行ってるけど、
それができなくなるのか、、

最近息子は
すぐ泣いてしまい、
わがまま言って
何もしなくなることがあって、
それに対して
少し叱責したことがあった。
ちょっとトゲトゲした気持ちになった。

でも。
そんなことさえ
できなくなるのか、、

そんなことさえ
愛おしいんだと、感じました。

ぼくの気持ちを伝えられなくなる。
ぼくの意志で
触ることができなくなる。

そんな日が
いつ来るか分からないから、
今日息子が帰ってきたら、
触れられるだけで嬉しい、幸せ、最高。

妻と話せるだけで嬉しい、幸せ、最高。

イライラすることだって
俯瞰してみたら、
きっと、嬉しい、幸せ、最高。

自分はいつ死ぬのか。
分からないので、
もっと丁寧に、1日、1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?