見出し画像

幼稚園見学のチェック項目⚠️

10/7(金)
8ヶ月23日(生後266日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

貴重な時間を使って
読んでいただき
ありがとうございます✨

今日は幼稚園を
4件見学してきて
僕たちが聞きたかった点、
気になった点などを共有して
今後見学に行かれる際に
少しでも参考になればと思います☺️


・確認事項

僕たちが必ず
「ここは確認しとこう!」
「質問しよう!」
と思っていた点は3つあります✨
人それぞれなので
役に立たない可能性もあります!笑

①母乳を冷凍して
 渡すことはできる?

→息子は完母で、
離乳食もそこまで
進んでいないので、
渡すことができたら
🤱の気持ちも少し楽になるかな、
ということで聞いたところ、
4件中、3件オッケーでした🙆‍♂️
「家が近いご家族は、
時間になったら
授乳しに来園される方も
いますよー」
という園もありました😌

②給食、おやつは何を食べてる?

→日本は農薬大国🥶
子供の体には
特に危険なので
素材は
無農薬のものであったり
出汁も意識してくれたり
どれだけ「食育」について
考えているかを
確認したかったです🍽

4件中2件は
「駄菓子などは出してません」
「有機米使ってます」
「出汁は利尻産の昆布から取ってます」
など、
すごく意識高く
「食育」に取り組まれていました✨

③マスク着用状況は?

→コロナを恐れてる方が
たくさんいらっしゃいますが

ぼくはマスク常用して
酸素不足状態が続き
自己免疫力が下がったり
表情筋の低下であったり
脳の発達に遅れが出たり
することのほうが
よっぽど怖いので
必ず確認しました😷

4件中1件は
「表情が見えないと
 発達によくないので」
と仰っていました🗣

あと1件は
柔軟な対応をされていました😊

あと2件は
3歳から着用だったかな🤔


・その他

◯お迎えについて

→1件は山奥にあるので
警報などが出た際は
すぐお迎えに来てもらうことになる、
休園になりやすい、
ということでした⛰
共働きだと、
それは少し大変かもな、、
と思ったり

もう1件は
お迎えの時間帯に
少し混みそうな道を
使わないといけなくて
それが毎回となると
ちょとストレスかなぁ、、
と思ったり

園自体のことがメインですが
そんなことも
少し考えています🤔

◯職員さんの年齢層

→これが
どう影響するのかは
本当に個人的な感覚ですが
ベテラン、中堅、若手
バランスよくいた方が
柔軟な考えができるのかなー
って思ったりします👨

もちろんベテランが
たくさんいた方が
安心する方もいますし
人それぞれですが
どんな職場も
新しい感覚、
知識を持っている若手がいて
そこに柔軟な考えができる
ベテランがいてくれたら
ベストなんじゃないか💡
って思います☺️

◯清潔感

→ものを大切にしていたり
園自体が綺麗に整えられていたり
するとシンプルに安心するなぁ
って感じます☺️

ぼく個人的にも
「かっこいい大人」を目指してるので
【清潔感】は持ちたいと
常々思っています…笑
話逸れました🫠


こんな感じでしたが
少しでも参考に
なりましたでしょうか😅

園の特色、
色々な考え方があるので
見学行くのは
とても楽しかったです☺️

何より、
「ああ、息子もこんな感じになるのかー」
「座って話聞いてる後ろ姿かわいい…」
と、見学しながら
園児さんたちの
かわいい姿にほっこり✨

🤱は帰り際に
園児(男の子)に
「あ、おばちゃんおる!」
と言われて
ショックを受けていました…爆

(ぼくはおじちゃんとは
言われませんでした…補足)

明日も筋トレがんばろ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?