見出し画像

転けても泣かない息子に伝えたこと🗣️

2024年6月21日(金)
2歳5ヶ月7日(生後889日)

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨

先日実姉と電話で話していて、
「どうしても、子どもを最優先して
自分を後回しにしがちやけど
まず自分を大切にしないとよね」
って姉に言いながら
自分でも、
「そうやんな〜、
まずは自分を満たすことやな」
って感じました☺️

自分を愛せないと、
他人は愛せませんから〜
全て自分から始まるのですよ〜
コレはもう間違いない。


先日
保育園の先生が

畑で転けた時に、
「つむくん強い!
ストライダー乗れるもんね」
って言うと、
一瞬泣きそうになりましたが、
泣かずに立ち上がってました。
自信になっているんですね。

と、伝えてくれました。

そうなんです🚲
息子は日々
ストライダーに乗って
練習しています🚲

忙しい中、
こうやって
一つだけでも
息子の様子が知れる
出来事を教えてもらえて
本当にありがたい限りです✨

この様子を想像して、

「あ、やっぱ日頃の言葉かけって
本当に息子自身の自信に繋がってるんだな」

って感じることができました。
ここ最近、帰宅すると
毎日「自転車乗る」っていう
ニュアンスの言葉を発してくれるので
一緒について行っています🚲

毎日ついていくもんだから、
もう、一日いちにちの成長が
すごく鮮明に分かるんです!

そして成長が早すぎる!
そして毎日、
ストライダーで颯爽と進む
息子の真横を
並走するぼくは、

「すごい!」
「速すぎる!」
「いいよ!いいよ!」
「バランス取ってね!」

「足を浮かしたら、
バランス取って!そうそう!」

「そう!危なかったら、
そうやって足をついて
ブレーキかけるんやで!」

「できてるやん!」

「車が来たら、
線の中に入ってピシッ!してね」

「できたやん!すごすぎるねんけど!」

「昨日できなかったのに
今日できてるの!
自分でも感じてる?すごいよ!」

と、ずっと声をかけてます。
「息子はそれを聞いてくれているんだ」
と、先生からの言葉を聞いて
改めて、感じることができたんです。

妻は、
この先生からの言葉を聞いて
ウルウルしていました。
それくらい
日々の成長が嬉しいし、
息子の様子が知れることが嬉しい。

息子は転んでも
泣かなかった。
でも、泣かなかったのが
すごいんじゃなくて、
自分の自信になっている部分を
自分で感じることができたからすごい!

息子の気持ちを
聞いたわけじゃないけど
そうやって想像しています✨

先生から

「つむくん強い!
ストライダー乗れるもんね」

と、声をかけてもらった時に、
息子の記憶の中にある

「ぼく、ストライダー乗れるんだった」
「ぼく、すごいって
いつも声をかけてもらってる」

と、自分の自信を
思い出させてくれた感覚を
息子は感じたのかもしれません。

いつも、
一緒にお風呂に入りながら、
その日のことを振り返ったり、
連絡帳に
書いてくれてあったことを
伝えたりしているんですが、
この日も、

転けても泣かずに、
立ち上がったって
先生から聞いたよ〜。

でもね、泣いてもいいからね。
泣いて、
自分の気持ちを
表現することも大切やからね。

時には、
グッと堪えることも大切やけど、
素直に表現することも大切やからね。

難しいかもしれんけど、
そんな感じ。

ちゅっちゃん(息子の呼称w)は、
すごいから。
生きてるだけで、すごいからね。
自信持ってね!

と、こんな感じで
息子に色々と伝えていました。

息子はおもちゃを
浴槽にバッチャーンと入れて
笑っていましたが、
きっと聞こえてるし、伝わってる。

聞いてるか、聞いてないか、

とか。

聞いてないよね。
言ってもまだ分からないか。

とか。

そんなことより
伝えることが一番大切😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?