見出し画像

今までで一番寝れなかった夜👶

2023年10月13日(金)
1年8ヶ月29日(生後637日)

全国のママさん〜
そしてパパさん!
日頃の仕事、子育て、
おつかれ様です✨

明日で
息子は1歳9ヶ月ー!

自分の人生を
「日々積み重ねてるな〜」
って思うことは
あまりないですが、

息子の日数を
こうやって数えていると
日々、積み重ねているんだな〜
と感じれて
良い機会になっています😌

今日は、
先日実家に
帰省した時に
息子が
ほぼ寝れなかった夜について
書きたいと思います🙇‍♂️


まず、状況として
・実家に帰省して移動で疲れていた
・じーじからおもちゃをもらって興奮していた

という背景がありつつ、
当日は
20:50頃に就寝💤
21:50頃👨添い寝から脱出
23:00頃起きたので👩添い寝

ここから
なかなか寝れず

0:30頃
作業してる👨にLINEが
👩から来て

「まだ寝ない」

とのこと。
すぐ作業を閉じて寝室へ。

👩が
いつも通り
抱っこや、トントン
様々なことを
試みてくれるが寝ない…

👶は
少し寝そうになっても
すぐ起きる、の繰り返し🙇‍♂️

そして覚醒して
遊び始める始末💦
こんなこと初めて〜💦

深夜3時に
👩は車で寝かせてあげようと、
数十分、車を走らせてくれて
なんとか寝ました💦

その後は、
起こさないように
抱っこ→しんどいので座って揺れる→
そのままの状態で
👶は寝たり起きたりを繰り返し、、

そんなこんなで
朝を迎えました💦

👶の睡眠時間は、
4時間もないのでは…
👩は、もっと寝れてない…

睡眠不足で
👶も👩もしんどいやろなぁ、、と心配に。

調べたらこんな記事↓↓

確かに、
最近、分離不安強いなぁ〜と
思っていたので
こういう時期なのかーと
2人で他にも話しながら
こうなった原因を
考えました🤔

分離不安で
寝れないのであれば
まずはそれを解消するため、
👨と👩どちらかが、
そのままずっと寝てあげるようにしよう👌
となりました。

室温や衣服は
常に調整してるけど
その都度環境は変わるので、
そこはある程度仕方なし💦


翌日、息子は意外に元気というか
いつも通り、元気!!笑

若さゆえなのか!?笑

ただ、寝れていないのには
間違いないので、
いつも以上に
様子をうかがいながら、
朝寝のタイミングを見計らったものの
朝寝は必要なさそう、、笑

いつも通りの昼寝を
いつも通りの時間帯
11:30-14:00くらい
約2時間半寝て、

その後、15:00から1時間寝て
日中就寝時間は
ま、普段と変わらんな。笑

あれ?
昨夜えらいこっちゃやったのに。笑

ママは寝不足で
目の下にクマを
引っさげて
ねむねむモードの1日でした。笑

2人で声を合わせて
言ったのは、

「元気なら、なんでもOK」笑

そんな日もあるある〜

でも寝れないときは
体調悪いのか、とか
色々気になって心配になるよね〜💦

これぞ育児!
色々あるな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?