見出し画像

子どもの可能性に、フタしてた😰

2023年2月3日(金)
1歳0ヶ月20日(生後385日)

全国のママパパさん
今週も子育て
本当におつかれ様でした✨
生きてるだけで100点👏

先日、👩が
シェアしてくれた記事が
すごく胸に響いたので
みなさんにも🤲

ピアニスト
辻井伸行さんの言葉✨
(Instagram内の投稿)

ぼくはずっと
目に見えない世界に
真理があると思っています😌

目に見えるものばかり
信じていると、
大切なものが
見えない気がしています😌

ぼくは無宗教ですが
信じるとすれば
八百万の神」でしょうか😌

八百万の神」とは
岩や、川、自然など
森羅万象、すべてに
神が宿っている
というような感じです。
だいぶ雑な説明かもですが
端的に言うとこんな感じ🗣

誰か特定のものを信じると、
それ以外は「悪」と
判断しがちな気がする。

そうではなく、
全てに意志があって
心が通っていると信じる。
信じるというより、
そう感じれるよう意識する。

そうすると、
雑に過ごすことがなくなります。
言動が丁寧になります。

物を大切にできます✨
一つひとつを大切にできます✨
自然を大切にできます✨

できてないことも
多々ありますが😅

だから
辻井伸行さんも
物理的に
目は見えないけど
大切な物を見る(感じ取る)ことが
できているのかなぁ
って勝手に思っています😌


さて、本題にある通り、
我が家の
育休2人体制は
有難いし、
とても良いのですが、

本や遊具など
息子との遊びが
マンネリ化してることに
気付いてはいるものの
うまく改善できておらず…😢

息子に刺激を
どう与えることができるのか
モヤモヤしておりました🙋‍♂️🙋‍♀️

そんな中、

「これ、もっと
 才能引き出してあげなあかんぞ…」
「力持て余してるやん…」
「せっかく伸び代があるのに…」

と感じる
出来事がありました👶

息子は、1歳になったし、
支えがあると歩けたり
階段のぼれるようになったりと、
できることが増えたので
色々あそべるかなぁーという思いで
先日、久々支援センターへ
行きました🚗

ハイハイや
ずり這いで、
トンネルのようなところを
くぐってみたり!👏

ボールプールで
両手をわっしゃーと動かして
ボールを弾き飛ばしたり!👏

家にはない刺激があって
いいなぁーと感じました✨

そして、

「2〜5歳対象」

と書かれた場所があり、
滑り台や
傾斜のある坂道など
アスレチックのような
遊び場がありました☺️

👩がスタッフさんと
お話をしていたので
2人で軽い気持ちで
その「2〜5歳対象」ゾーンへ👶👨

滑り止めのような
地面ではあるものの
傾斜角度40度くらいの
まぁまぁな角度の
坂道があり、
試しに連れていくと、

(こっから大事↓↓)

半分くらいまで
両手両足、
力強く使って
スタスタ行くやん!😳

グッと堪えつつ、
手すり持って
まだ上にあがろうとしてるやん!😳

「こんな力あるん
知らんかったぁ!!」
「すげぇ!」

ぼくは興奮😤笑

そしてそして
2,3回チャレンジ後、、

頂上行けました👏🥳!

本人は
それ以降も
何度も何度も
登って、たまに失敗して、
を繰り返して
さらには
頂上に行くと

「もっとぼくを見て!」
「たくさん褒めて!」

と、言わんばかりに
スタッフさんたちに向けて
猛アピール👶👶👶👶笑

盛大な拍手と
「すごーい!」をいただき
本人、

超ご満悦🥰🥰🥰🥰🥰

この時に、

「こんな伸び盛りやのに
 その環境がなかったんやな😰」

と感じました😅

そんなつもりは
全然なかったけど
ある程度

これくらいかなぁとか、
まだこれは難しいかなぁとか、

勝手に線引きしてたかも…😰
と、反省と共に
息子の可能性に
ワクワクしました✨

そして!

(これも大事↓↓)

本人の達成感と、
複数の人たちに
それを讃えてもらえる、
それを認めてもらえる、
この経験値!

むーーーーちゃ大事✨

と改めて思いました☺️

毎日、毎日、
👩と褒めちぎってますが
それだけでは
ダメだと思いました!

身内以外の人に
見てもらって
褒めてもらった時の
本人の喜ぶ顔が
忘れられません😂

色々な人に
見てもらって
褒めてもらって
色々な経験をすることで
成長していくんだなぁと
思いました😌😌

もっと色々
チャレンジできるような
環境につれていきたいですねー✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?