見出し画像

無意識に失礼な言葉を使ってるかも💡

2024年3月29日(金)
2歳2ヶ月15日(生後805日)

全国のママパパさん
おつかれさまです✨
THE 年度末!

新年度のスタート▶️▶️▶️

最近、
量子力学を学んでいて
4月から講座を
受講することになりました📝

気持ちが
不安定だった
今年度でしたが
これから
マインドセット、
心の持ちよう、
思考のクセ、
様々なものを
見つめ直そうと思います✨


さて、本題ですが
我が家は
「言葉」を丁寧に使うよう
意識しているのですが
先日、ぼくの発言が
息子に対して失礼やな、
と思うことがあったので
シェアします✨

ほんま些細な会話です↓↓

先日息子が
ぬりえを出して
色鉛筆で塗っていました✒️

ぼくも一緒に
塗ろうと思い、
キャラクターに丁寧に
色をつけていました。

ぼくはぬりえを完成させた
数分後に
👩がやってきて、

「え、これ誰が塗ったん!?」
と聞かれたので

「俺に決まってるやん」
って返したんです。

「俺に決まってるやん」

「息子が塗れるわけないやん」

やべ!っと思って

👩に、
「それは失礼やな、取り消し取り消し」
「これは、パパが塗りました!」

と言い直しました🗣️

こういうことって
ないですか?🤔

全然悪気ないんやけど
何か
決めつけであったり、
当たり前のように
言ってしまってたり、、

ありますよね?(決めつけw)

こういった
感覚になったことある方
是非シェアしてほしいです💡

色々な事例あれば
ぼくももっと言葉を
丁寧に使えるようになるので😌

あ、それとですね。
別のお話なんですが
新年度になったら
一つのプロジェクトといえば
大袈裟なんですが
やりたかった事を
発表しようと思っています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?