マガジンのカバー画像

ミャンマー内戦

16
ミャンマーの内戦についてです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ミャンマー内戦⑭ミャンマーにおける中国と欧米の和平努力の違い

ミャンマーにおける欧米と中国の平和創造活動には根本的な違いがある。 欧米の政府、NGO、シン…

myanmartaro
1か月前
3

ミャンマー内戦⑬ミャンマーの未来~民族的多様性か?民族紛争か?(意訳)

中国主導のシャン州北部における停戦合意の決裂と、同地域での少数民族武装勢力(以下、EAO)…

myanmartaro
1か月前
3

ミャンマー内戦⑫揺らぐ連邦政治交渉協議委員会(FPNCC)

連邦政治交渉協議委員会(FPNCC)とは?連邦政治交渉協議委員会(FPNCC)とは、ワ州連合軍(U…

myanmartaro
2か月前
2

ミャンマー内戦⑪国際危機グループ「クーデター後のミャンマーにおける民族自治とその…

国軍の劣勢ミャンマーの内戦は2021年2月1日のクーデターを機に始まったのではない。 ミャンマ…

myanmartaro
2か月前
2

ミャンマー内戦⑩ロヒンギャはアラカンで存続の危機に直面している

ロヒンギャ各団体、緊急の国際人道支援を要請する。 共同声明2016年から2017年にかけての大…

myanmartaro
2か月前
1

ミャンマー内戦⑨ミャンマー内戦の勢力図

実態を反映していない内戦の勢力図クーデター以降、様々な機関が国軍と少数民族武装勢力の領土…

myanmartaro
3か月前
3

ミャンマー内戦⑧アラカ軍(AA)によるロヒンギャ小虐殺

国軍によるロヒンギャに対する人権侵害現在、ミャンマーのラカイン州では、国軍とアラカ軍(AA)(最近、アラカン軍から改名)が激しい戦闘を行っています。 その際、国軍がロヒンギャを強制徴兵して、「人間の盾」に利用していると各所から非難の声が上がっています。 実際、3月中旬には、国軍に徴兵されたロヒンギャの若者97名が戦死したという報道がありました。もっともこれは人間の盾として利用したというより、彼らが川を渡ろうとしていたところをアラカ軍(AA)が襲撃したということのようです

ミャンマー内戦⑦国軍派民兵の役割

シャン州南部 パオ民族軍(PNA)が、パオ民族解放軍(PNLA)などの反政府武装組織に占領され…

myanmartaro
3か月前
2

ミャンマー内戦⑥ミャワディ紛争後の国境管理と越境貿易(ISP-Myanmar)

各国境ゲートの支配状況 まず図の見方だが、各国境ゲート名に入っている色が、どの国との国…

myanmartaro
3か月前
1

ミャンマー内戦⑤Krackhauer氏による1027作戦以降のミャンマー内戦考

ミャワディの戦いをめぐる情勢変化は、ミャンマーの民主派支持者の多くを落胆させている。そ…

myanmartaro
3か月前
3

ミャンマー内戦④NUGは行方不明?1027作戦の政治学

1027作戦の成功 「私たちはただ傍観して拍手しているわけではありません」と国民統合政府(N…

myanmartaro
8か月前
3

ビルマ社会主義計画党(BSPP)第1回党大会におけるネウィンの歴史的名演説

わが国の歴史に残るべきこの意義ある日に当たり、直ちに行動を必要とする3つの大きな課題につ…

myanmartaro
1年前
2

ミャンマー内戦③半世紀に渡るビルマ反体制派の理念不在

byマウン・ザーニー この30年間、私はビルマの民主化運動に没頭してきた。最初はアウンサンス…

myanmartaro
1年前
3

ミャンマー内戦②壊滅的な弾圧を受けたバゴーの生存者たちは街の奪還を誓う

ヤンゴン出身のニェン・マウンは今年の2月下旬までバゴーに来たことがなく、バゴーの主要バリケードでデモのリーダーを務めたときは、まだバゴーのことをよく知らなかった。 長年、船乗りをしてきた彼は、妻と4歳の息子と一緒に妻の故郷に住むことを決めていた。しかし、彼が到着したときには、バゴーではすでに残酷な取り締まりの第一波が起きていた。2月1日に政権を奪取した国軍が、その支配への抵抗を鎮圧するために何をしようとしているのかを彼が目の当たりにするのにさほど時間はかからなかった。 バ