見出し画像

熱を出す。

子ども、日曜日の夜中に熱を出した。

寝ついたのを確認したら、すごく熱くて。

そのあともうなされ、無理矢理測って、7度4分だったけれど。

たぶんそのあと、8度はこえていた。

朝学校に電話した。

小児科にも電話してみた。

一時期、何度以上の熱がある方はどこどこに連絡して…。とか、

教育委員会からも特設でフリーダイヤルのお知らせが…。

でも、全部終わっていた…。

だから、小児科に電話してみたのだ。

熱が…と言ったら、即答で、

じゃあ、何時までに来ていただけますか?

午前中の診察が何時までなので、その時間に間に合うように…。

ぽかーん…。

例えば、症状とか聞かないんですか??

あの流行りのやつだったらどうするんですか??

心の中で不安が過ぎる。

ちなみに、ここは学校の担当医の先生だけれど。

今年初めて肥満で引っかかっていた…。

体重のグラフは相変わらずだよ。

すごく大変なのだろうと思う。

うちは、元々病院が好きじゃないから、あんまり真面目に行かなくて。

でも、頻繁に行く人は、ちょっとしたことでね。

うん。

で、誰でも来ていいですよ!!大歓迎!!

ってなった時点で、尻込みし、誤魔化しながら電話を切った。

学校から電話がきた。

夏休み最後の登校日だったので。

荷物を取りに行った。

先生の表情が暗く、なんか無駄に心配してしまった。

そして。

今、熱が下がった…。

鼻水と咳。

妙に元気だけれど、妙にグッタリしていた。

疲れるよね。

突然の再開と、こんなに授業時間数増やして、詰め込んで。

感染予防感染対策、感染感染…。

しかも、どんどんそれが変わる。

私も保護者は立ち入り禁止。って言われてたのに、

も、もういいんですか??

ていうか、いつから??

全然知らない。

毎日毎日ブンブンブンブン振り回され、

疲れないわけない。

夏休みの宿題。

何ページと何ページはやらなくてもいいです。って連絡がきた。

見たら、プールと歯磨きのページだった…。

こんな状況、すぐ終わるでしょ。

まあわざわざ作り直さなくてもいいんじゃない?

これだけ休校が続いたんだから、学力低下の懸念もあり、宿題出さない。って選択肢はないよね。

教育委員会の声が聞こえてきそうな冊子。

あの、毎日。

休校中、朝から晩までやったプリントはなんだったんだろ…。

日本の教育はボロボロと綻び、

その綻びから、綿が飛び出し、誰も塞ごうとせず、

また。

別のところから綻び。

どんどんボロボロになっている…。

付き合いきれないな。と感じる。

もう宿題をやっている姿を見るだけで、胸焼けがする。

珍しくドラマを観ながら編み物をした。

ゲラゲラ笑った。

もうなんでもいい。

ダラダラしよう。