見出し画像

去年広島に行った話。

ちょうど、去年の今頃。

広島に行った。

春まではオーガニックコットンの下着のお店の、

自分の土地での出店の手伝いを何度かしていて、

でも他に仕事が二つも決まって、そちらはやめることにした。

広島にお店があるので、いつか行こうね!って子どもに言っていたら、

ずっと広島に行くと思っていたのに!と号泣された。

そんなわけで、広島に。

全く土地勘がなく、旅行のシステムにも通じていなかったので、

むちゃくちゃ適当に予約したホテルが、なんと。

行こうと思っていた宮島の全く反対側にあることが判明!

移動だけでかなりの時間を消費し、結局。

お店も、少し離れたところにあって、行けなかったのだけれど。

1日目、平和祈念資料館、知らなかったけれど、ちょうどリニューアルしたところだった。

外から見ると。

ガラス張りのところ、たくさんの人が椅子に座って休んでいる光景が見えるのだけれど。

それは資料館を出てからわかった。

そりゃ休みたくもなる。

二日目、宮島。

昨日に引き続きのお天気で、全く晴れてい無い。

むしろ大雨。

よく船を出すよね。というくらいの雨と風。

それでも、観光地ってこういうふうなんだな。って。

船に乗る前に食べた穴子丼がすごくすごく美味しかった。

順番待ちで、奥にある小さなお店に入ったけれど。

それもとても楽しかった。

船から降りて、前からずっと行きたかった厳島神社…。

じゃなくて、そこも行ったけれど。

小さな民芸のお店に行った。

そのあと、大聖院に行った…。

雨はたしかに小降りになったけれど、

こんなムシムシのベタベタで行くようなところでもないような気もしながら、

誰もいない階段を。次々と登った。

なんとなく。

旅行に行くときはいつもこうなのだけれど。

暑かったり雨だったり、もうどうしようもなく馬鹿らしくなるようなお天気で、

なんでこんなときに来てしまったんだろう。って。

もっといい気候のときがいいのに!って。

でも、そんなことも忘れて、いつも変なときに旅に出かけて、

いろんな …普段から溜めた垢というか災いというか。

そういうものを落として帰ってくる…ような気がする。

今年は、もちろん、どこにも行けない。

でも、昨日は仕事に行った。

週2回くらい出ていて、最近は気づくと。

毎回お祭りみたいな騒ぎになっていた。

お店に人がパンパン。すれ違うこともできないくらい。

たぶん、なんとなく、一律給付金の支給時期と重なっていて。

たしかに。自粛要請が出たときがあったので、

売り上げがあるのは自分としてもすごくホッとする。

けど、やっぱりこわいなぁ。とも思う。

で、昨日はそれがやっと落ち着いた。

と思った。

4連休でみんなもう行くところにいって、

家で休んでいるのかもしれない。

ちなみに、今日も私は家で休む。

最後の登校日を、子どもは発熱で休んだ。

夜中うなされたりして、心配になり。

でも、次の日の夕方頃にはもうずいぶん落ち着いていた。

ひたすらに疲れているのだと思う。

社会全体、みんな一人一人。違うけれど、疲れているよね。

私もそれをもらって体調を崩し、

こんなときに検査してもらえたら、安心だけれど、

そんなシステム、この国には全然無いのはよくわかっております。