とにかく暑いのとか。

金曜から久しぶりに子どもと休みが一緒で、
昨日はコロナの前に何度か食べに行ったことがあり、
それ以降入ることがなかった回転寿司に入った。
(飛沫とか怖いじゃん、今はプラスチックの蓋がついてるじゃん)

ショッピングセンターの中にあって、
入り口のところに藁焼き実演コーナーがあって、
地元の鮮魚が食べられるということで、
ちょっと普通の回転寿司より高いけれど、
それでもすごく喜ぶので、本当に久しぶりに入ってみた。

値段が高いので遠慮するから、
遠慮させないように注文させるのはなかなか難しい。
勧めすぎると嫌がられるし、勧めないと注文しない。
推しはもちろん、藁焼きと、巻物とかまぐろの唐揚げだよ。

そして彼はすし本を愛読していて、
昔は絶対に食べなかった貝や光り物ジャンルに取り組んでいたよ。

お店がどんどん変わっていく中で、
ここはずーっと続いているし、
すぐに満席だったので少しホッとして、
うちの人が買ってくれた名古屋市の商品券で支払いをする。

子どもが動物のお医者さんにはまって、
やっぱり動物の飼育員さんになりたい。という。
それならば獣医さんがいい。と私は言う。
いや、やっぱり農学部がいい。と私は言う。
なるべく頑張って欲しいと思うけれど、
子どもはまだ勉強の重要性にいまいち気付いてなくて、
こちらが焦る。

夏目友人帳も気に入っていて、
結構な割合で読んでいるものが少女漫画の中学校一年生男子。
熱はかなり下がった。
まだたまに上がる。
こういうしつこい発熱は初めてで、
この感染症蔓延の世界では、もう何が起こるかわからない。



たまかさん出演ということで、頑張って聞いてみるものの、
いまいち乗り切れないというか、
もう消してしまいたくなる気持ちを我慢して、
最後まで聞く。
やっぱりチキさん苦手。

こっちの記事だけでもいいかも。って気持ちになった。
こんなに詳しく書いてあるの他にない気がする。
やっぱりこの事件は被害者の守らなければならない部分と、
明らかにならないといけない部分の葛藤が大きいと思う。

でも、みんなそれでゴネゴネなっているけれど、
本当はこの国の責任問題なので、
事件の中身が明らかにならなくても、
しっかりこの国の国民の人権に沿って、
対応されるようにならないといけない。

でも、これは何度も色んなところで書いているけれど、
自民党自体が、政権を維持するために
アメリカや大企業に依存していて、
そういう中でそちら側に加担していて、
いわば国民を切り売りしながら政権維持を続けている状況で、
政権交代をしないとこの状況は改善できないし、
既に。
アメリカ側と大企業は自民党と相互に支え合っている状況でもあり、
政権交代してもしばらくは混乱は続くのだろうと予測する。