見出し画像

ポケモンSVS11最終5位 あくびスタン

お久しぶりです、ぼのぼにです。
S11お疲れ様でした。
久しぶりに一桁が取れたので記念に記事にしていきます。
ネイティブ言語じゃないから日本語が少し怪しいかもしれません

構築概要

レンタルチームは色々理由があって非公開にしておきます。もし使いたくなったら自分で育成をお願い致します。面倒をかけてしまい申し訳ございません。


最終結果、もう一つのRomは最終20位でした(TN バイオレット)

構築経緯 

パオジアン解禁後一度も勝っててなく、このポケモンと分かり合う気がしなかったのですが、今回新しく登場したAキュウコンにゴツゴツメットを持たせることによってパンチグローブじゃないラオス、襷パオジアンに滅法強いことに気づいたのでシーズン序盤からこのポケモンを軸にすることにしました。

ウーラオスとパオジアンを乗り越えた新ポケモン、暁ガチグマが最強であることは当たり前だったのでこいつまで採用を決意、キュウコンの壁との相性の良さを考えて瞑想型で採用。最初は欠伸の枠が「守る」でしたが、守るを「あくび」に変更することによって相手の竜舞カイリューを止めたり、欠伸して相手が交換するターンで瞑想を積めたりすることができたので変更。

ここまで相手の鋼(サーフゴー)が重く、有利対面ができた時単発火力で圧力をかけるポケモンが欲しいかったため、前期10位のZeonさんのHABオーガポンの配分をいじって採用しました。

後は相手のドヒドとか絡んでる雰囲気サイクルと受けループ、上位でずっと流行っていたどくびし展開をカモにするGヤドキングを補完枠で採用(単体紹介で詳しく説明します)、そして欠伸で対面操作を行えた後一発火力が強力で相手のステロ巻きにも強めな鉢巻水ラオスを採用。

最後、ガチグマを筆頭にしたスタンダード構築に強くて特殊との打ち合いが頭一つ抜けて強い、そして地面の一貫を切る対面駒としてチョッキカイリューを採用して構築が完成しました。

個体紹介



  1. Aキュウコン@ゴツゴツメット
    雪降らし・テラス水
    H180B116S212 臆病
    ムーンフォ・かなしばり・オーロラベール・アンコール

    調整意図:
    最速ガブリアス抜き抜き、他は物理耐久最大化

    構築の軸であり、アイドル枠
    雪降らしによる自力物理耐久強化と壁によって想像の2倍くらい固くなるし、パオジアンの主力技をすべて半減させるところも非常に優秀です。
    ゴツゴツメットダメージ込みで無振りパオジアンがちょうど落ちるため、甘えてサイコファングや聖剣を打ってくるパオジアンを瞬殺してEasy-winを量産しました。
    クッション性能だけではなく、アンコール+かなしばりで詰め筋として強いポケモンでもあり(アンコール+かなしばりが同時にかけられた場合相手はわらあがきしか出せません)、拘り経を持ったポケモンにも強く出れる最高のポケモンでした。
    テラスタイプは一回もしてないからまじの諸説



2. ウーラオス(連撃)@こだわりハチマキ
ふかしのこぶし・テラス水
AS252 B4 陽気
水流連打・インファイト・アクアジェット・れいとうパンチ

攻め駒その1
火力がビビるくらい強くて、有利対面からの圧力が想像以上なので有利対面からテラス水流連打を押すだけで終わる試合もたまにあります。
水テラス水流が襷キノガッサを乱数で貫通するくらい
ダメージほんの少しだけもうちょっとほしいなーと思う時もなくはないですが、いじっぱりではなく陽気にすることによって最速以外のオーガポンより早く動けて上からsいばいたりするメリットの方が大きいため最後まで陽気で採用。ゴツメカイリューやめてください。゚(゚இωஇ゚)゚。



3.オーガポン(炎)
型破り・テラス炎
H156A100B204D4S44
つたこんぼう・ウッドホーン・じゃれつく・電光石火

調整意図:
HD C189メガネハバタクカミのパワージェム耐え
A 残り
HB 特化水ラオスのテラス水流連打最高乱数以外耐え
S ミラー意識

攻め駒その2
Bがおかしいくらい硬いオーガポンちゃん
妖精の一貫を自然に切り出し、火力が頭おかしいポケモンだから相手の安易な引きを許容しません。
じゃれつくはカイリューへの打点として必須レベルの技なのかなーと思いました。じゃれつくほぼ全部当ててくれた偉すぎる子です
Bをここまで上げることによって有象無象の物理技に対して耐性を持てて相手視点から見えない勝ち筋として機能する場面が多かったです。


4.カイリュー@突撃チョッキ
マルチスケール・テラスノーマル
H244A204B36D12S12 勇敢
流星群・アイアンヘッド・神速・けたぐり

調整意図:
通常弱点保険カイリューの調整からDとSを少し上げ、
HD - C252 ハバタクカミのムーンフォをマルスケ込み大体2耐え(~33.5%)、
ノーマルテラスシルクのスカーフガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイスを耐えになります。
S - 弱点保険カイリューより実数が1速い

対面駒として今期一番使用感が良かったカイリューの型
技構成が多少異常な関係上地震と炎パンが無い関係上相手の構築にアーマーガアが見えたら選出し難かったり、サーフゴーへの打点がない問題は存在しますがこのポケモンだけが持つ明らかな強みが存在します。

A. 相手のハバタクカミにあまえる+痛み分け以外有利対面が取れる、マルスケがなくなった状態でウキウキで出てくるエナジー髪に対しても大ダメージを与える。HP半分ちょいくらいから相手のムーンフォを耐えた時対戦相手が凍る場面が結構いてゲラゲラ笑ってましたw

B. 相手のガチグマへの耐性を持てる。

C. A+Bで、スタン構築への打ち合いでサーフゴーとスケイルショットカイリューくらいのメンツに打ち合いを大体負けない

型自体はS4の15位構築で使ってた形と似ていますから使用感が分かりやすい強さをしていました。


5.暁ガチグマ@食べ残し
心眼・テラス毒
H252B92C36D124S4 控えめ
ブラッドムーン・真空波・あくび・瞑想

調整意図:
HD C252ハバタクカミのムーンフォが~53.6%、残飯で大体2耐え
HB 嘴特化カイリューのテラバースト(飛行)が~52.7%、残飯で大体2耐え
C 11n

構築のMVP、選出率🥇
サイクルと対面性能どっちも優れていて、
火力に少し振っているため初手に投げてテラス消耗を前提でラオスとかを持ってきて、取っといてから試合後半からまた欠伸による詰め筋として働けるハイブリッド型です。
欠伸+残飯によりブラッドムーンのデメリットを効率的に相殺し、アンコールカイリューにもサイクル展開まで持っていけたら有利対面になったり初手から電磁波を押してくるヒマワリ学級のハバタクカミも拒否できるから今期ピカイチの活躍をしてくれました。
サイクル+対面+要塞化を一体で実現できながらそれを裏付けるくらいのスペックを持っているため必ず一度は触ることをおすすめします。
真空波も瞑想を積んでからは火力が出始めるから襷ポケモンとの打ち合いで有利になったり、瞑想を見てからブラッドムーンのタイミングで後投げしてくるトリックサーフゴーをカモにする大切な技なので技構成はこれで完結していると思います
このポケモン、魔虚羅とさせてください。


6.Gヤドキング@お盆の実
再生力・テラスノーマル
HB252D4  図太い
みらいよち・ヘドロばくだん・あくび・寒いギャグ

多分この構築記事で一番注目を集めているポケモンだと思われます
このポケモンの役割は大きく三つあって、

A.ドヒドとかいる雰囲気サイクルに火力ある物理と合わせることによって基本負けません。受けループとかも余裕。
:未来予知がキーポイントになります。
未来予知っていう技は、打ったターンの2ターン後着単するエスパーの威力120技です。
適当なポケモンの前で後投げして、未来予知+寒いギャグで水ラオスやオーガポンを着地できたら、相手のポケモンが次のターンでこっちのラオスやガポンの攻撃+未来予知を耐えないと行けないので大体一匹を強制的に持って行くことができます。
(物理受けを後出ししたら未来予知が痛くて、特殊受けを後投げしたらただただラオスに死ぬみたいな)
これで大体のサイクルを崩すことができました。

B.キョジオーンの下から寒いギャグ+再生力を行うことによって、裏の高火力攻撃者がしおつけとどくびしを食らわず着地するし、数的有利を取ってる状況ならヤドキング無限あと投げして寒いギャグを連打するだけで相手の残数が攻め駒じゃないとゲームセットになります(キョジ+ドヒドとか)。キョジの強みってサイクル下でしおつけを連打するか、再生するかの選択肢を強制することによってこっちの甘えた攻め駒の着地を許可しないことなんですが、それを解消するだけでマントとかの汎用性が劣る対策方法をしていなくても大体勝つことができます。

C. どくびし回収、そして欠伸+寒いギャグによるクッション性能と最速ケア
:HB特化にすることによって特化カイリューの地震が~62.3%でお盆込み2耐えするくらいの耐久を持てます。
この物理耐性を生かして相手の殴り合い駒にも欠伸+下からの寒いギャグで下がって有利対面を強制しながら自分はお盆+再生力と回復する動きも可能


弱みとしてはhbにしてても数値が うーんだからステロとか巻かれると怪しくなるのと、サイクルを崩すとき取り巻きのイーユイへのクッションを構築単位で用意する必要性があることです。(あとガチグマがキツイ)

選出

vs BIG6とかそこら辺派生のスタンパ
 オーガポン+Aキュウコン+ガチグマ(基本選出)

vs チオン+ドヒドorドクガ+イーユイ 
カイリュー+ラオス+Gヤドキング

vs脳死の匂いがする構築
ラオス+ガチグマ+カイリュー

vs キョジ絡み
ラオス+Gヤドキング@1

vsトリルガチ熊
ラオス+ガチグマ+カイリュー

vs ラッシャ絡み
カイリュー+オーガポン+Aキュウコン

vsフロルツツミラオス
ラオス+ヤドキング@1

数的有利対面の確保、そして高火力ポケモンをどうやって残し、活用するか(欠伸とかと合わせてHPがカツカツでも大体再活用できる)を徹底してたら勝率が上がることになりました。


キツイポケモン・並び


 水オーガポン
ラオスの技が一貫しなく、こっちのオーガポンがテラスを切ってる瞬間上からしばかれるので立ち回りが大分制限されます。みがわりまであったらガチグマもやられてしまうので頑張ってカイリューとキュウコンで削るしかないです

ステロ+こだわりメガネイーユイとハバタクカミ
ただただキツイです。ハバカミくらいならまたましだとしてもメガネイーユイのクッション枠がカイリューな関係上ステロ巻かれたら大分釣り交換とか合わせないと勝てません

キョジ+HB電磁波カイリュー
みらいよち+ラオスで崩すから(キョジの守る採用率が高い関係上守るを貫通できないオーガポンでは崩し難い)ヤドキングで頑張ってカイリューにヘドロばくだんで毒を入れて、こっちのカイリューで頑張るしかないです。型知らない状態の初見じゃキツイです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
S3 2位を取った後半年以上一桁が取れず沼っていました。
周りからの「一発ゲー上振れ一桁」とか言われた時それが心に刺さって、自分の実力を悲観する時期もあったけど最後まで努力し続けた結果ある程度勝てて良かったです。
正直、自分は他のポケモン上位勢と比べるとプレイングの精巧さが劣っており、細かいミスや見逃しも多いからプレイヤーとしてそんな強くない、どちらかというと弱い方です。ただ逆に考えて自分が弱いため、構築の構成とか、プレイング以外のところで他の人たちより一歩先に進めるように頑張っています。自分で言うのもおかしいですが、平均のランクマッチ勢と比べて2倍くらいの時間を使っています。これくらいしないと勝てないからです。

勝てなくなる時は自分がどの方向性に向いて努力していてその方向性が本当に正しいのかを確認する上、自分の足りないところを補うことが大切かなーと思います。また自分自身も1位が相当の上振れなしで取れる気がしないのと今回の5位は嬉しさよりも1位を逃がした悔しさがギリ勝つので、後一歩進めるために今後も頑張っていきたいと思います。

ポケットモンスター、最高のゲーム。

ここまで長い文、お疲れ様でした!
質問とかはTwitterの@bonobonnie_pokeまで

Special thanks 


キュウコンの調整を考えてくれたり、構築相談と通話をしてくれたくろこちゃんねる。最高の男

枠で応援してくれたみんな、FFの人たち


ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?