S30~31使用構築 バド鳳凰・改

お久しぶりです、ぼのぼにです
俺が弱くてまともな最終実績残すことができなかったんですけれども2期連続研究してた構築だからこのまま捨てることも勿体ないことになっちゃうしS30は初めて最終日一桁で戦ったりすることができたためせっかくやし記事書くか!になったので記事を公開することにしました>.<

早速ですが並びと構築経緯から説明して行きます

構築経緯

この環境で勝ち切れるためにはザシアンに明らかな勝ち筋を複数用意するべきだと思い、とりあえずザシアンとその取り巻きに強く働けながらサイクルと不意打ち性能を全部持っているスカーフ鳳凰をベースとして構築を組み始めました。

鳳凰と合わせ得なポケモンであるナットレイと、ここまでなると電気の一貫を切ってないためいろいろ偉いところが多いランドロスを採用

このままだとサンダーが重くなるため禁止伝説枠に特殊ポケモンを採用しようとしましたが、前期よりゼルネアスの通りが難しくなったところと、相手のザシアンとネクロを上からしばく性能を評価していのちの球黒バドを採用しました

メタモンと相手の黒バドに対する引き先になり、相手の害悪にも戦えつつ欠伸で黒バドの強い動きをサポートできるブラッキーを採用

ラスト1枠としては環境に刺さりが良く、ランドロスに強い水ラオスを採用していましたが、相手のダイナバンギ@1(ランドを通せないポケモン)相手に激厳しい立ち回りを強制されたため、それに対して強く出れるスイクンを採用して構築が完成されました

単体解説

ホウオウ@こだわりスカーフ
H76 A172 B4 D4 S252 ようき
聖なる炎・ブレイブバード・鬼火・光の壁

H:16n-1
HD:C252バドのアストラルビットをいい乱数で耐え
S:最速

単体性能だけじゃんなく、裏と繋がる性能も高いポケモン
初手鬼火と光の壁を絡むことによって裏のサイクルが回し安くなり、
相手視点みえない勝ち筋を通すことができます
そして相手の初手DMを弱く消耗されることができるためいろんな構築に初手に置くのが安定します(初手にサンダーと対面しても、光の壁からのブラッキー引きが安定することなど)

鬼火の枠は最初に電磁波で採用してましたが相手の水ラオスが構築単位で重いことと初手に出てくるランドロスに対するケアを考えれば鬼火一択です

対面ならほぼ全てのザシアンと1:1やそれ以上のアドを取れるし、交換読みで相手のザシアンにワイルドボルトを打たれてもバドを選出してるので有れば反動ダメージ込みで上からザシアンしばけるのでとても強い立ち回りができました

ステロに抵抗できないところと火力の足りなさ、技外しが弱いところだけどそれ込みでも構築の軸として充分な活躍をすることができました



黒バド@命の球
CS252 B4 臆病
アストラルビット・サイコショク・ドレインキス・わるたくみ

構築のエースです
相手が想定していること以上の火力を出すことによってEasy-winをたくさん量産しました(バドの対策をポリ2に一任してる人とか)
スカーフが基本意識されるため、そこを上手く利用する立ち回りをしてから勝率が上がりました

わるたくみを積んだあとの火力が市様辞意くらいありまして、CSのDMイベルをワンパンできるくらい火力がでます
環境に暴れていた歌うラッキーに対してもフェアリーで歌うと電磁波をシャットアウトし、悪巧みを積んでショックで崩してにいくか、逆に巧を意識した相手の動きを読んで動くっていう有利な択ゲーまで持って行けます(シャドボラッキーのダイホロウに1回殺害されました)

バンギラスとガオガエンにつきを見せてしまいますがどっちもランドロスに弱いため積極的に釣り交換を決めるとアドが取れる場面が多いのがこのポケモンを使うことで覚えとけばいいポイントです


おしりが可愛いランキング第一位

ナットレイ@お盆
H252 B68 D188 なまいき
ジャイロボール・ステルスロック・守・やどりぎのたね

HB:ようきラオスのインファ確2
HD:11n

構築でオーガゼルネアスを見る枠
雑投げでもステロ+やどりぎで最低限の仕事をしてくれるのが偉かったです
ただみがわり持ちに何もできない場面がたまにあるのでそこをちゃんとケアするプレイングをしなきゃいけません

持ち物に関しては残飯でもいいですが相手の球オーガを受かったりチョッキオーガにも後出しからやどりぎ→ステロから入れる強いところがありました
下手にHPが削れちゃうと負けに直決するのでいろいろ使うが難しいポケモンです

特に言うことが多いポケモンではないです()


ランドロス@こだわりハチマキ
H252 A84 B100 D60 S12 いじっぱり
じしん・そらをとぶ・ストーンエッジ・とんぼがえり

HB: +1特化ザシアンのきょじゅう
ようきハチマキ暗黒強打
±0ランドロスの球ジェットを
を最低乱数以外耐え
HD: おくびょうイベルタルのジェット最低乱数以外耐え
A: 11n
S: 残り

自慢の耐久ランドロス
この構築のMVPです
最速か準速にするメリットより耐久にかなり厚く振ることによって出るメリットの方が明らかに多かったです

後攻とんぼで威嚇を入れつつ裏のポケモンに繋ぐ動きも強いし、いろんな相手に突っ張れる範囲が広くなりました(威嚇入れてないザシアンを対面から処理できたり、威嚇いれたら氷の牙まで耐えたり)

ただ殴るだけではなくて、クッションとしての性能も持ってるのが6世代末のABメガガルーラを思い出せる性能でした

イベルタル入りの構築に対しては初手にこいつを置いてとんぼでブラッキーバックをすることによって全対応ができます

構築単位で厳しいがえんとバンギに明らかに有利を取れるポケモンなのが偉すぎポイント+523


ブラッキー@黒い眼鏡 シンクロ
H252D252S4 しんちょう
イカサマ・挑発・月の光・欠伸

相手がこっちのバドをメタモンにパクった時雄一の引き先になるので、
メタモン入りの構築に対して黒バドを展開していきたい場面では(いベルダイナとか)には必ずセットで選出していました。

思ったより特殊耐久はあるけど物理は相当ペラペラなので注意
鳳凰の鬼火+このポケモンでほぼ全てのイベルタルを見ることができます。

挑発を採用することによって No War ラッキー、ナットレイ当たりに対面有利になるのはもちろん、いろんな害悪の対策もできてます。欠伸ループも最初から止めることができたり、みがわり持ちのポケモンにも起点になりません。歌いに来たラッキーを馬鹿にさせて返しのイカサマで裏のポケモンに圧力をかける立ち回りが最強でした

黒い眼鏡の持ち物に関してなんですが、このアイテムを持たせることによって想像以上のイカサマの火力をブラッキーが出すことができます
例えば:
・ジガルデ50%のみがわりが割れる
・どんなサンダー、ダイナでもみがわりが割れる
・球2回込みのASようきランドロスが落ちる

あと、わざわざAを下げないことによって相手の黒バドのCがたくさん上がってる場面でもアーク2回で落とせることになります。

この型のブラッキーが既存の守る+願い事ブラッキーより体感5億倍強いためみんな一度は使ってみて欲しいです!


スイクン@残飯  
H252 B36 C4 D4 S212 ずぶとい
熱湯・絶対零度・瞑想・身代わり

諸説枠
採用理由としてはダイナバンギムドーを崩すことだったが、まじでそれ以上の仕事を働くことが全然できませんでした

ランドロスの威嚇と組み合わせることによって鳳凰にも強く出れるはずだったのですが12/20麻痺って鳳凰ポリに負けたり零度命中率ガチの3%だったり全く働いてくれませんでした;;

他のポケモンに変えてもいいけどこいつはランドロスに弱くないかつサイクルの破壊神である前提を満足させるほぼ雄一のポケモンだから他に入れるポケモンがなかった話はあります


厳しいポケモン

めいそうみがわり残飯オーガ・球オーガ:
再戦なら型一点読みでバドで頑張ったりホウオウでDM切ったりすれば行けるんですが基本ナットレイで見れないから無理です

カバルドン+黒バド:ブラッキーが削れたら相手の黒バドが通ってしまうし砂で回復も減ってかなり厳しいです

気合玉雷ゼルネアス:
知ってれば気合で何とかなる


構築のポイント

Yveltalの処理

スカーフホウオウ鬼火+hdブラッキーで全部みれます
特集だった場合ブラッキー引きから回復で間に合います
物理でもブラッキーで引いたら鬼火入ってるから安定、
挑発だったらブラッキーとホウオウの交換択になるため若干めんどいですが4回ぐらいのちゃんすで1回だけ択当てれば勝ちやし物理だとイカサマすごい入るので挑発ありでもブラッキーで見れます


DMの管理

鳳凰やバドなど、対面でかける圧力が高いポケモンを採用し、DMを誘導させかつ威嚇、欠伸、鬼火、光の壁などで弱く誤魔化すことができます。その後こっちのDMを強く通す動きができるので再生力を上手く合してDMを枯らすことさえ成功すればこっちだけ一方的にDMが残ってて不利な場面が作られても切り返しのチャンスが与えられます

逆にこっちの初手DMからアドを取って逃げ切れる動きも取れるため、
(鳳凰ならDMしてからの壁、バドならいななき+球によって相手が切り返しのDM切ることを強制させる)
サイクルの動きだけではなく普通な対面構築みたいな立ち回りもありえます


反省

・前期と同じTNで似た並びを使ってたため型が一点読みされまくった
・最終盤増えてたカバルドン組み合わせに対する答え用意できませんでした
・S31最終日身体の調子をいい感じに保存できなくてプレイングがずれまくってました、コンディション管理も実力の一部ってことを体感しました


終わり

自信ある構築で納得できる最終結果を残せなかったのは悔しいですがそこまで自分の力が届いてなかっただけなので恨みはないです
来期やるかは知らないんですけどやるんだったらまだよろしくお願いします
機械的立ち回りじゃなくて練度で勝率を上げる構築なため使うのはちょい難しいですが良かったら一度使ってたみてください!
最後まで読んで頂いてありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?