見出し画像

💼ゲームマスター 5/某日

”ゲームマスター”とは、ボードゲームにおける進行役のことを言います。この日は、「サークルでボードゲーム会を開催するので、ルール説明(通称:インスト)係をしてほしい」との依頼でした。

ボードゲームは皆でルールブックを読みながら、解説動画を観ながら初プレイしていくのが楽しいという方もいるそうです。しかし、今回は初心者をボードゲーム沼にハメたいという依頼者さんのねらいや、新歓を兼ねているということもあり、出動しました。

自分もボードゲームはよくやるのですが、いざ他人にゲーム説明するとなるとこれが簡単にはいかない。教えるなかで、「スパイがエージェントを派遣する」といった、ゲーム上の設定をはじめて知ったものもありました。

ゲーム会の最後は写真撮影。こーいうときに部外者がいることで、全員が写真の中に入れますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?