見出し画像

【エタリタ】戦闘で勝てない貴方に贈るそれでもランクを上げる方法【MOBA初心者向け】

こんにちは、ボノボです。
本記事はエターナルリターンで戦闘に勝てずともランクを上げる方法を記載しています(ソロ)。
エタリタが初めてのMOBAで、戦闘に勝てないからランクが上がらなくてつまらない!といった方々向けになります。
ちなみに戦闘に勝てるようになる記事ではないため、真っ当に強くなりたい方はブラウザの戻るボタンをクリック。

要するに弱いまま強い人達に勝ちたいって話。

自己紹介

・エタリタで初めてMOBAに触れた元MOBA初心者
・S1ダイヤ、S2~4デミゴッド(ソロ)
・戦闘が苦手なので立ち回りだけで生きてる
・元アイアンなので初心者の気持ちはわかる(つもり)

前段

面白そうだからエタリタを始めてみたけど、MOBAが初めてで戦闘に勝てない!という悩みをお持ちの方々、気持ちはよく分かります(体験談)。
ただエタリタには戦闘に勝てずともLPを稼ぐ方法がありますので、ひとまずそうしてランクを上げていく楽しさを知ってもらいたい。
そんな風に思い本記事を書きました。

方針

LPを稼げれば良しとしましょう。プラスなら実質勝利の精神。割り切りは大事。
まずLPがマイナスにならないことを目指します。ソロの場合3位以上なら仕様上LPはマイナスになりませんし、そうでなくとも高順位なら大きなマイナスにはなりません。逆にキルをしても早死にするとそこそこマイナスになり得ます。よって、方針は「高順位を目指しつつどこかで1キル出来れば嬉しい」といった感じになります。
簡単に言うと逃げ続けて最後に1キル狙うスタイルです。

具体的な方法

生存を最優先にする場合、道中のリスクをどれだけ排除出来るかが重要です。そういった観点から気をつけるべきことをピックアップしてみます。

人のいる場所に近づかない

鬼が17人いる鬼ごっこだと思って、以下に気をつけて動きましょう。
・コンソール…必ず点けて周りを把握できるようにします。ただし周辺の草むらなどでの待ち伏せには注意
・ミニマップ…騒音ピンが一瞬でも出たら近づかないようにしましょう
・動物の死体…死体が残っている場合、まだ近くに狩人がいるかもしれません
・衛生レーダー…神システムです。必ずマップを開き全員の位置を把握します。可能であればそれらの動き方から移動先を予想して安全地帯を割り出しましょう

待ち伏せ警戒

草むらや角待ちからのワンコン警戒が重要です。以下を気にかけましょう。※死ぬ時は死ぬ
・カメラを最低1枠は持ち歩きましょう、出来れば2枠。草むらや曲がり角の先、建物の中を覗きます
・見えない場所からの急襲を防ぐため、曲がり角は大回りで回る事を意識します。ギリギリを攻めると角待ちワンコンで死にます

禁止区域を必要以上に恐れない

禁止区域はなるべく入りたくないですが、逃げるのに必要なら迷わず使いましょう。
最終で時間切れになり敗北する可能性は高まりますが、今死ぬ方がマイナスは大きいです。常に最悪を回避する事を意識して立ち回りましょう。

生き残った後の話

要するに最終エリアでの立ち回りについてです。
まず重要なのが臨時セーフゾーンに入らないことです。最初から臨時セーフゾーンに入っていると、後からやってきたルミア島の王様におやつとして食べられることになります。まずは草むらなどに隠れて様子を伺っておきましょう。
次にやるべきは全員の持ち時間把握です(禁止区域にいられる時間の話です)。
・キルを持っているプレイヤーは時間が多い
・オメガ(アルファ)を殺したプレイヤーも時間が増えている
・衛星レーダーで禁止区域に映った=時間が減っているプレイヤーはいたか?
・ウィクラインが禁止区域でキルされた場合、キルしたプレイヤーの時間は減っている
この辺りを思い返して、残り時間は誰が多くて誰が少ないのかを割り出しましょう。大体で構いません。
もしも自分より時間が少ないプレイヤーがいれば狙います。戦って勝つのではなく、爆発する寸前に一撃入れてキル判定を貰うことを意識しましょう(エタリタは死ぬ寸前に攻撃したプレイヤーにキルが入ります)。
残念ながら自分の時間が一番少ない場合(大体こっち)、自分の時間ギリギリまでブッシュに潜みます。 決して自分の持ち時間が少ないことを誰かに見られてはいけません。見られた瞬間狩られる側になります。誰かが争い始めるのを待ち、キルスティール(キルの横取り)出来ることを祈りましょう。
上手く1キル取れれば成功です。高順位かつ1キル持ちならばLP プラスは確実です。喜びましょう。実質勝利です。
残念ながら0キルで終わってしまった場合、高順位なので LPがマイナスにならないことを祈りましょう。下振れマッチ(他プレイヤーのランクが低い試合)でLPマイナスになってしまった場合、ニンブルへの呪組を吐くことで精神の安定を保ちます

おすすめキャラ

上記の方法でLP を稼ぎやすいキャラを紹介しておきます。

・ジャッキー
長距離壁抜けブリンクのE、 キルスティール性能の高いQ、殴り合いなら多少の熱練度差を覆せるRと素晴らしいスキルが揃っており、筆者はS2からこのキャラを使い続けています。
スキルが分かりやすいので初心者におススメ。

・雪
EWE による圧倒的逃げ性能、体力割合のため自身の熱練度が低くてもダメージを出しやすいRと、こちらもLPを稼ぎやすい性能になっています。 上記の方法にマッチした粘り勝ちするビルドが定期的に出てきては強すぎて怒られてるキャラです。
今は無料開放キャラなので、とりあえず試してみるのもありだと思います。

・マグヌス
体力が減るほど防御が上がる特徴があり、死ににくいです。Rのバイクで逃げれば絶対に追いつかれないため、生き残ってLPを稼ぐ方法に向いています。
またRは威力が高くキルスティールしやすいのもおススメポイントです。
宗教上の理由でむさいオッサンが使えない方以外は一度触ってみるといいと思います。

また、逆に以下の傾向のキャラは上記の方法に向いていません。
・スノーボールキャラ(早くから戦闘して勝ち続けないといけないキャラ)
・逃げ生能が低いキャラ
具体的にはルクや彰一などです。彼らは序盤からキルをしないといけないうえに逃げ性能も高くないため、安定して高順位を狙うのではなく数回に1回優勝を狙うキャラになります。
どちらが良い悪いという話ではなくキャラ毎に傾向がありますので、自分が使うキャラはどういった戦い方が向いているのか一度調べておくといいと思います。

重要事項

こうやってLP を稼いでも決して戦闘が上手にはなりません。 それでもランクを上げたい人のための方法なのでご注意ください。
ただ戦闘に勝てないせいでランクが上がらなくてつまらないと思っている方々には、戦闘に勝てなくても上に行く方法があることを知っていただければと思います。
やっぱりランクは上げられるなら上げたいですよね。LPがプラスになるのは気持ちがいいですし、昇格の瞬間の脳内麻薬は忘れられません。
それに、かのDIO様もこうおっしゃっています。

そう、過程や方法なぞどうでもよい、自分はとにかくランクを上げたいんだ。そんな方々には是非試していただきたいです。そして1人でも多くの方がデミゴッドに到達できる事を祈っています。
あ、エタニティはたぶん無理です。あそこはミクロオバケの領域なので…

何か思いついたら随時修正・追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?