【黒橋】高橋優 10th Anniversary Special 2Days「弾き語り武道館~黒橋優と白橋優」



2022年2月8日(火)
日本武道館
黒橋優の日

5分押しの18時35分スタート

開演前SEは、ボブ・デュランやニール・ヤング
0.1983年からスタートし、生まれた時の赤ちゃんの写真から、
2022年までの現在の写真がスクロールしながら流れるオープニング映像(O-beron inc.制作)
※BGMは、プライドのインスト(演奏は池窪浩一さんとのこと)

1.こどものうた
2.陽はまた昇る
MC1 来場来客のお礼とtwitterでエゴサしてる話
※ここから会場のみんなに着席して見ることを促す
3.風前の灯
4.雑踏の片隅で
5.スペアキー
6.誰がために鐘はなる
MC2 武道館スタッフ、100人以上はいる
7.人見知りベイベー
8.ボーリング
MC3 東京の雪の話、世の中病んでるね
9.いいひと
MC4 SNSでの言葉遣いって難しい
10.オナニー
11.ほんとのきもち
12.room
13.CANDY(特効で小さい火柱が6つステージ上にあがる)
14.旅人
MC5 出会いと別れの歌、たくさん書いてきた
15.誰もいない台所
MC6 ここから熱くなれる準備はできていますか?と、観客を立たせる
16.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
17.象(ステージ360度回転する)
18.ルポルタージュ(タオル回し曲でした)
19.太陽と花(ループステーション大活躍、多重ギターが鳴り響いてた)
MC7 主役は僕でもあるけど、脇役なんて1人もいない
20.素晴らしき日常

EN1.駱駝
MC8 僕が死ぬまで、死ぬ直前まで歌い続ける宣言
EN2.プライド

21時5分終演のちの、規制退場あり。
自分が参加できたのは、黒橋の日のみ。
歌い始める前に、1曲1曲丁寧な前振り・説明がある印象でした。
それとLIVE中は、360度見られながらで興奮してたのか、曲間にしょっちゅう「フー!!」とか「フォォー!!!」とか寄声を挟んでたなwあいつw

全22曲のセットリストでした。



1.こどものうた
マイクスタンドに、iPadあり
(最初から歌詞見過ぎてた)
イヤモニは、この日右耳だけにしてました。
以前のリアラジでは、最近イヤモニは両耳につけない時があるって言ってたね。

ミュージシャンあるあるだろうけど、突発性の難聴になってないか、少しばかり心配になりました。

MC1.
武道館に来るまでに色々あったと思う、
ありがとうと感謝の言葉述べる高橋優

「出た黒橋!」

「なんの静寂ですか?」

「腹黒いでしょ?Twitterでエゴサしてる」

センターステージを回転させながら、四方八方のお客さんに挨拶。

この時のMCから、立ってみてくれてる人もいると思うけど、
長丁場だから、気楽に聞いてもらう為にも、
"みんな座ろう!"と、着席を促してました。

5.スペアキー
この時、ステージが回転して西向きになる。
歌い終えたあとは、暗転中にスタッフから耳打ちされる。
「聞こえた?」と高橋
「(iPadの)歌詞見過ぎだ!」って怒られた。
「だって間違えたくないだもん」

なぁにが"間違えたくないだもん"だ!
ちゃんと練習して、頭に叩き込んでこいよ!って俺は思うぜ。

6.誰がために鐘は鳴る
with エレキギター

MC2
我慢出来ずに、黒橋の日の前日に九段下入った!都内在住にも関わらず。

TIMPツアーから、自分をステージに立たせてくれるスタッフに
気を遣って、お土産を買って渡すルーティンを1つ課していた。
TIMPツアーは、ツアースタッフ50人ぐらいいた。
なんの気なしに近しいスタッフに聞いたら、武道館のスタッフはゆうに100人超えとのこと。

スタッフへお土産あげるのは、折角なんだからと1つのとっかかりにしたいんだそう。
出会いを大切にしたい高橋優を感じられました。
"スタッフと、1人でもちょっと喋りたい。"
"殆どのスタッフが、喋れずに終わるから。"と

事前に買っておいたお菓子は、50個しかなかった。
前日入りして、九段下をジョギングして
九段下の駅も通った、そこは走っちゃいけないから走らず歩いた。
駅の地下のところに、大福が売っているお店あって
ぼくが来た時は、まだお店を開店させる朝の時で、よしこれから売るぞ!ってタイミングだったんだそう。
そこで声掛けて、すいません50個くださいって
大福など買えたんだそう。

(みちのく虎屋)
大福のおじさんから、一番最初に来たお客さんが沢山買ってくれて、幸先良い売上だったもんだから
「明日はきっといい日になるなー!」と言われたそう。

今日は黒橋なので、その明日はきっといい日になるは歌わずに、次の曲を聞いてもらいますと。
次の人見知りベイベーへ。

ここで、ベストオブMCだと思ったのが
「一番最初を奪えるの嬉しいでしょ?!」って、高橋はニヤニヤしながら言ってたのが印象的でした(笑)
伝わりますかねー?このニヤニヤしながら言ってた感じとかw

7.人見知りベイベー
with エレキギター

8.ボーリング
with エレキギター、センターステージは北へ向く

MC3.
10日に東京にも雪予報が出てる話から、東京の雪の話に。
先月1月6日にも、東京に雪降って
その時見ていた、Twitterのトレンドワードが
「北から目線」
「北国マウント」

なぁに、東京に降る1cmなんてこっちに比べたら大したことないですよー、と言った具合に。

僕は北国出身だから、Twitter見てくれてる人は分かると思うけどと、雪道の歩き方のコツをツイートした事があった。

その時に、一番最初にパーンと目に止まったリプライが、"北国マウントですね。"だったそう(笑)
世の中病んでるよねーと高橋優w

10.いいひと
最後の「ヒヒヒっ」のあとは、歌詞アレンジで「北国マウント」
真顔になるところでは、ほんとに笑顔から真顔になってて
昔のMステ真顔のフレンズなんだね事件を彷彿とさせました。

MC4
SNSでの言葉って難しい
気を遣っても、下品とか誤解が生まれる。
じゃあ正しい言葉だけ、お下劣な言葉とか使っちゃダメってことで、次はオナニーって曲聞いてくださいと。次の曲へ上手い導入MCになってました。

10.オナニー
「皆さんの手拍子を聞かせてくれませんか」
「いつかその声も聞かせてくれませんか」
演奏の最後は、ナイス手拍子!と高橋。

11.ほんとのきもち
聞けて良かったなぁ
このあとは、センターステージはまた回転して東へ向く。

12.room
ループステーションを使った弾き語りでした。

13.CANDY
センターステージは、八角形なんですが
その隅々に特殊効果の小さな火柱があがって、照明も真っ赤に染められて
おどろおどろしいけど、覚悟や気迫も感じられるステージに仕上がってました。

MC5
今まで、出会いと別れの歌を沢山書いてきた
思い出も光に変えられたら、みたいな事言ってました。

15.誰もいない台所
この曲のあとに、センターステージは南向きになり
こっちから熱くなりましょうよ、皆さんと
いつも煽りをして、武道館のお客さんを立たせてましたね。

16.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
歌詞間違えたくないもん!って言っておいて、結局間違えてたのには見逃さなかったぜ。
Power to the peopleのところが!Power to the 沈黙〜!
沈黙はぶっ壊していこうぜー!って、笑って誤魔化しながらやってたでしょ!

17.象
センターステージは、360度回りながら
時計回りに、そして反時計回りに回りながら演奏してました。あっ回転の速さは、ゆっくりでしたよ。

18.ルポルタージュ
このルポルタージュをみんなのタオル回し曲にしたのは、新鮮でしたね。
高橋優の昔のタオル回し曲といえば、「想いよ、届け」だったので。
タオル掲げながら
グッズの、この武道館タオルがなかったら、なんでもいい!手だけでもいいって促してましたね。
おー!コロナ禍のライブでも、タオル促すんだー?!って感心したもんでした。

19.太陽と花
ツイートもしましたが、こご1番ループステーション炸裂してました!
やはり、高橋優は後半にエンジンがかかって温まってくるスロースタータータイプだなーと思いました。
17.象の時、1番これが演奏緊張するって
そのときも、ループペダル駆使してたんですが
それよりも、ループの展開もよく
たしか4本ぐらいギターライン足していってたんで、音の厚みもあって、普通ならここでバンドサウンド
たとえば、ドラムのビートリズムが欲しくなったりすると思うんですけど、ギターループだけでここまでの躍動感出せるんだなーって、感動しましたね。

MC6
主役はもちろん僕は僕なんだけど
脇役は一人もいない、みたいなこと喋ってた気がします。

20.素晴らしき日常
これも聞けて良かったなぁ
古参泣かせ・大歓喜セットリストでした。
来られない友達もいて、今日こそ来ればよかったのに。と思いましたよ。

EN1.駱駝
絶対変わらないもの、ってメモには書いてあるw

EN2.プライド
死ぬまで歌い続ける!みたいな事は、コロナ禍以降のライブのMCなどで公言してた事はあったと思うんですが、自分が死ぬ直前まで歌を届ける!と
ちょっと今までと違うニュアンスで、力強く宣言してたのは、新しいなって感じました。
・・・とは言うものの、コロナが流行ったりそれが二年以上続いたり、
三浦春馬くんの件だったり、
世の中、何が起こるかわからないのが人生だったりすると思います。
"言葉"だけでは半信半疑なので、ぜひ12年目の高橋優は、TOSHI-LOWさんのように、行動で示して頂きたいと思いましたよ。(ライブ自体はとってもグッと来ました)

最後、武道館の天井も白く照らされて、全体がパーっと明るくなったんですが
特に、南側のアリーナ、南側の1階席、2階席の空席が目立ちましたね。
うーん、仕方ないことですが、スカスカなのが丸見えでした。
あと、西側の2階席もガラガラでしたね。席の数からして、30席分は平気で空いてたと思います。

総評としては、ライブはセットリストも満足な感じで良かったのですが
そのライブ以外のところが、良くないなぁーと思いました。

例えば、グッズ紹介ツイート、着用モデルの公開も本番日当日にやったりと遅く
スマートニュースの告知・案内も当日にやったり
W会員向けのクッション引き換えで、代理引き換えのインフォメーション不足とか
色々運営のダメなところ、目立った気がします。
せっかく公式のWEBアンケートかあるのですから、ぜひご意見を送信して、次に改善して頂くしかないですね。

(おしまい)