見出し画像

エクストラバトルの日優勝 3神カイリュー~愛知CL振り返り・無料レシピ付き~

はじめまして凡典と申します。
普段はポケモンカードのイベントに参加するとすぐさま記事にしているのですが、どうにもモチベが上がらず久々の更新になります。。

大きい大会なんで当然なのですが、完走くらいはできるだろうと踏んでいた愛知CLがあと1勝できずにドロップしたのを引きずってました(´;ω;`)

ただ、直近で開かれたエクバの日は優勝できたしそこそこ強いレシピなのかなぁと思い使用デッキを記念に解説しようかなぁと思います♪

ヘッダーに載せちゃってますがレシピは、、


こちらになります('ω')ノ

画像は愛知CL時に使ったもので最近は肝心な場面で入れ替えできなかった経験からザオボーをフラダリに差し替えて使用しています。

〇デッキ特徴

☆採用パーツ☆
サンダーマウンテン⇒フィールドブロアーで割れないスタジアム
闘魂のまわし⇒耐久調整用
ポケモンレンジャー⇒シャドーミスト対策
ウソッキー⇒ベンチ阻害
ターゲットホイッスル⇒ベンチ阻害
あなぬけのひも⇒いれかえ用(ゼラオラが居ないため)

☆不採用パーツ☆
こだわりベルト
こだわりハチマキ
かがやくルチャブル
ゼラオラGX
頂への雪道
喰いつくされた原野
スターミーV

三神カイリューにはいろいろな型があるのですが、自分の今回紹介する型は振り切ったものはなく広く浅くといった少しエクストラに慣れた人向けの構築になっています。基本的にオルタージェネシスを撃つことはなく、カイリューの一番の魅力であるドラゴンゲイルを270上限にしているためそこを意識しないと回しにくいです。ただ、その分上記のカードを採用できて後1パラライズボルトやいきなりのビリリターンGXで何ターンかもらえる盤面もあったので相手の意表はつきやすかった気がしています(*'ω'*)

まぁ、3神カイリューはエクストラでも代表格のデッキ過ぎて誰でも知っている動きだと相手に適切な返しをされる事が多そうだなぁと思ったゆえの工夫でした(;^ω^)

〇当日マッチアップ(愛知CL)

vs悪MM×
vsカイリュー◯
vsカイリュー◯
vsフュージョン×
vsフュージョン〇
vsアルセウスバレット×

エクストラバトルの日のマッチでもよかったのですが、、あと1勝できなかったのがなんか悔しかったので愛知CLのものを紹介します(笑)

予想通りのマッチでこくばメタの悪パ、悪パメタのカイリュー、そもそもカードパワーが強いフュージョンといった環境でした。最終の優勝はLOでしたが、使い方も難しいデッキでLO自体のシェア率はだいぶ少なかったように感じました。総評として残念だったのは初戦の悪MMと最終戦のアルセウスバレットをベンチのポケモンを動かせずに負けている点でした。悪MMに関してもアルセウスに関してもウソッキーでベンチ縛りを行うまではよかったのですけど、、今思うとザオボー全く活躍できなかったのでなんで入れたんだろって気分になってます。。

カイリューミラーで勝てているのはゼラオラの枠をサンダーマウンテンに仕えたのが大きかったのかなと思います。もちろんゼラオラも速攻パーツで強いカードなのですが、最近「サイレントラボ」や「ソーナンス」も流行っていて置物になっている感も否めない気がしたので自分は思い切って抜いてしまっています。こくば対策で水軸のメロンを使用したスターミーV採用のカイリューもありな気がしたんですが、ミラー戦でスターミーVが負け筋になりがちだったのとうまく構築できず案だけで終わりました。こくばばっかりなら採用ありだったんですが、当日の会場を見ると分布が意外とばらけていたので平均値くらいの構築でよかったかなと思いました。

良かった点は、雷エネを8枚から動かさなかったおかげかピーピーマックスのあたり率が、めちゃくちゃよかったことでしたね。今後もピーピーマックスを採用するならエネを8枚にすることはお勧めしていきたいです☆

とりとめもない感想文になりましたが、以上が愛知CL2022の振り返り&エクストラバトルの日優勝報告になります。次回出れたら完走くらいはしたいですね。あと、急いで食べて味覚えてないんで次は会場横の食堂の昼食味わって食べたいですね(笑)

あまり詳しい説明はできなかったのですが、中の人はヘッダー画像のわいTVプレマを使って神戸三宮付近のジムバトル(スタン・エクストラ問わず)で遊んでいるので見かけたら気軽に声をかけてもらっていろいろ聞いてもらえたらと思います♪

つたない文章になりますが、何かの参考になれば幸いです。ではでは('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?