見出し画像

【無料記事・エクストラバトルの日】三神カイリューV(?) 参考レシピ付き

はじめまして凡典と申します。  
次回はミュウVmaxでエクストラバトルの日を遊んで感想を述べようとおもったのですが、、レシピを見ただけだと採用理由がわからないカードがたくさんあるとの事でこの前黄鶏屋さんで使ったカイリューVのデッキを紹介しようと思います。

まぁ、、優勝もできませんでしたしほんとに参考程度ですが(;'∀')

【環境】

tire1 

三神・カイリューV・レックウザVmax・ミュウVmax・こくば・マッドパーティ・ターボダーク

tire2

ドンカラスGX・ムゲンダイナVmax・はくば・ウルガモスV・アマージョV

tire3(意識されていない)

オーロット・インテレオンVmax・スイクンV・ミュウミュウ・アイアントLO・モクナシラフレシア・バッテリーガノン

強さで言えばどれも同じくらいですが、メジャー度でtire3まで分けています。エクストラのデッキパーツは手に入りづらいものが多くtire2くらいまでを対策すれば楽しく遊べる気がします☆

【参考レシピ】

エクストラでは前提として高速展開しないと盤面があっという間に決まってしまうため「ダブルドラゴンエネルギー」や「ダブル無色エネルギー」などを使用し1ターンで2エネさらにグッズで1エネ特性で1エネ貼るなどして4エネくらい貼って後攻1ターンで高火力技を撃ってきたりします。デッキによっては本来進化する必要のあるポケモンをサポート「ミツル」で進化させて耐久の高いVmaxポケモンで安定して火力を出して制圧するタイプもあります。

今回使ってみた感想を述べるのは、、

画像1

タネポケモン主体のカイリューVデッキになります。

〇対策カード

・クワガノンV(パラライズボルト)

・ザオボー

・ウソッキー(みちをふさぐ)

・バリヤード(ベンチバリア)

デッキごとにそれぞれ違うのですが、エクストラでは「バトルサーチャー」と「バトルコンプレッサー」が使用されていることが多くグッズロックが非常に強い環境になっています。そのためパラライズボルトは非常に有用で場合によってはそれをしているだけで勝てる試合すらあります(;'∀')

また、グッズ・サポート以外にもベンチを並べることにより打点を上げたり特性で自分の盤面を優位に進めるデッキもあります。そのため場に出すだけで相手のベンチポケモンを4体までにするウソッキーを採用しました。前回のエクストラバトルの日ではスタジアム「パラレルシティ」を使用しましたが少し有名になりすぎたのとフィールドブロアーで破壊可能なため今回は別の趣向を試してみました。後ほど述べますが、バリヤードとザオボーはいりませんでした…普通にターゲットホイッスルと隠密フードのほうがよかった(;^ω^)

〇高速展開用(後攻1ターン目)

・ゼラオラGX(迅雷ゾーン)

・グズマ&ハラ

・カプコケコプリズム

・レスキュータンカ・バトルコンプレッサー

・スピード雷エネルギー

基本的にじゃんけんに勝てない人なのであまり使うことはないのですが、後攻1ターン目にドラゴンゲイル(250)を出すためのカードです。後攻1ターン目が取れて順当に回ればテテフ→グズマハラ→嵐の山脈・ダブルドラゴンエネルギー・ポケモンのどうぐで展開していきます。加速に関してはカプコケコプリズムの「せんじんのまい」を強く使いつつ山札の圧縮を確実にしたいため自分はピーピーマックスでなくバトルコンプレッサーを使用しています。まぁ、、いろいろ考えすぎて対策カード詰め込んでエネルギーが少ないから当たらない気がして不採用なだけですが(;'∀')

ゼラオラGXに関しては、後攻で事故ってしまい三神のオルタージェネシス以外選択肢がないときに軽石を節約するために展開する予定で採用しましたがこのデッキにおいては撃つことがなく不要でした。入れ替えに難がありますが、この枠はデンジュモクGXもありかなと考えています。

あと当日の戦い方を見ると分かりますが、カイリューをほぼ使わないデッキでそのため余った枠をスピード雷に回しています。

【マッチング】

1試合目

vs三神スイクン〇

先行で不利でしたが、途中で三神を前にだしオルター後に倒しもらいサイドを先行でとられたところでウソッキーを展開しNをしました。相手がとまったタイミングで裏のカイリューで相手の三神を倒し、最後はスイクンをしばりパラライズボルトを撃って勝ちました。偶然でしたが相手4体で自分のベンチ5体の計9体でブリザードロンドが200しかでなかったおかげで勝ちました(;^ω^)


vsアマージョ×

後攻を取られた上にウソッキーがサイドに落ちておりあっという間に負けてしまいました、、この時にバリヤードよりウソッキー2枚のほうがつよかったかもなぁと考えていました(;'∀')

配信卓でYouTubeに動画が上がってますが惨敗なのでみないでもらえると嬉しいです(T . T)


vsモクナシラフレシア〇

後攻を取られた上にやまびこホーンも隠密フードも抜いていたため終わった気がしましたが、相手が事故っており初手にモクナシを2体出さざるを得ない状況でその2枚を取って勝てました。280出せるカイリューならではの圧で勝てた試合だったと思います。あまり事故のないデッキですが、モクナシ使う予定の方は事故った時のカイリューへの対策を考えてポケモン回収サイクロンや手札にもどせるAZなどの採用を考えても良いかなと感じました。


vsマッドパーティ〇

四戦目にして初めてじゃんけんに勝ち後攻を取れました!(^^)!マッドパーティに対しては、カイリューVは出しませんでした。初手はクワガノンをだしパラライズボルトの準備をしてアーゴヨンアクジキングのカオスオーダーGXを使いさいどを2枚先行しました。その後はあなぬけのひもを使いザオボーで裏のエネを破壊しながら倒れるまでクワガノンVのパラライズボルトを使いアーゴヨンアクジキングで攻撃して勝ちました。後半グッズを使えるようになった瞬間に高速展開を始めましたが、特性で回復していたおかげでそのまま押し切れました☆彡

【まとめ】

エクストラにおいて強いのは相手のデッキをどれくらい知っているかが勝敗につながる気がしました。ただ、4試合通じてパラライズボルトは刺さる対面が多くエクストラが初めてで何を握ろうか悩んでいる方はスタンのはくばバトレックスにダイブボールやアクアパッチを入れて準備が整うまでは雪道を貼りながらカチカチロックをするのもありな気がしました♪

友人から何が一番強くてこのカイリューVを先行でどう回したかを教えてくれと言われ急ぎ書いたせいで制作ひようなどは書けませんでしたが、次回のミュウVmaxの記事ではそのあたりも少し触れて書きたいと思います。

最後に走り書きの乱文になりましたが、何か参考になるものがありましたら幸いです。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?