見出し画像

煩悩って

煩わせ、悩ませるもの
全部で108ある中で
最も自分を苦しめるのは
"三毒の煩悩"
欲、怒り、愚痴
となっています

や、わかりますよね、わかるわかる。

わたしはそんなことないやーて思う人は
すごいですが
なかなかこれが全て無くなるというのは
難しいことで


煩悩って悪いことっぽいですけど
人間の魂から煩悩無くしたら
すっからかんで
カタチを保てないかもなって
思ったり

良いんですよ、あって普通
煩悩だらけでもいい
それだって自分だから

それがあるから苦しいし悩む

でもそれを持ったまま涅槃に入ることを
"煩悩即菩提"といい
これもまた幸せだと言います

ね、どっちも良いのです


ただいくら
欲や怒りや愚痴だらけのままでもいい!
とは言え
欲のまま悪いことだと知りながら
傍若無人な行動をしたり
自分の怒りを他人にぶつけ傷つけたり
愚痴を撒き散らし他人の時間を割いたり

迷惑かけるし
なにより
自分がイヤですよね

迷惑だと思われない人に
話したりするのは
割と健康的だったりします
そんな時はお役に立てるかもしれません
わたし✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?