見出し画像

話し下手

(・∀・)

突然だけど
わたしは話が下手です
たぶん

コレはこーだから
てことはこーなんだから
こーすりゃいーじゃん
とか
すんなり即座に簡単にまとめるのは苦手です
たぶん笑

色んな方の色んな文章を読みますが
本当に皆さん説明が理路整然とされていて
すごいなと感激します🤩
頭の回転が早いんでしょうね…
羨ましい…

あと
書こうかなと思っていたことを
ちょうど目にするとか。
おー、とてもわかりやすい!
となって
自分は書かない笑
その方達の文章がわかりやすすぎて
わたしが書くまでもない😂ので💦

でも、このタイミング
内容かぶっても書く方が
自分のためになるかも知れないんですよね。

自分の腑に落とすには
ただの"理解"、から
".自分なりに納得して収める"という
"自分のための作業"が必要で
これができてると、また次同じ感覚の時に
ちゃんと引き出しから出すことができる。
でもここをやらないと
何度も同じところで引っかかったりするんだと思うんです。

書くのも話すのも
同じなんですよね。

ただこれも一種の
慣れ
というのもあると思っていて
ゆっくりでも自分の言葉で伝えたり
表現する
というのは
自分の中を豊かにするということに
繋がるのかなと思ったり…♪


わたしもSNSとの関わりが強くなり
文章での表現が多いですが
たまには
声という音を発するのが
大切だなと感じています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?