それがなんだっていうんだ

それがなんだっていうのだ。
それになんの意味があるというのだ。
それをしたからなんだっていうんだ。

と、人はつぶやく。
そして「それ」の無意味なことをあげつらい、「それ」を無力化させる。
そして「それ」がなかったものとして日常へと戻っていく。

それに本当に意味がないのか。
ならばなぜ、それがあなたに浮かんできたのか。
なぜあなたにそれが降りてきたのか。
一瞬でもなぜそれにキラキラとときめいたのか。

それには力が潜んでいる。
それには笑いが潜んでいる。
それにはあなたを変える何かが潜んでいる。

それを諦めるとき、あなたは世間の顔色をうかがっている。
それを投げ打つとき、あなたは自分を傷つけている。

それがなんだっていうんだ。
それは何でもない。なんの意味もない。
だから無邪気になれるのではないか。

それが世間に受け入れられようと受け入れられまいと、楽しむぐらいの勇気を持ちたい。
勇気を持ちたいなら、笑ってみることだ。
こどものようにそれに戯れ、それと一体になるべきだ。

人生なんて、遊んでなんぼ。
遊んでない人生をくらしておいて、人生の意味なんでみつかるはずもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?