見出し画像

ひとりになりたい時もある?

皆さんはひとりになりたい時って、どんな気分の時ですか?

  • 考え事がしたい時

  • 集中したい時

  • 気持ちを落ち着かせたい時

などがあげられるでしょうか?
この中から犬にも当てはまることがあるとしたらどれでしょうか?

寝ている時

寝ている時間は情報整理の時間と言われています。
行動して何かを学び、休むこともとても大事なんですね。
行動して、休んで整理する時間これを自然とやってるのがワンちゃんたち。すごい!1
たくさん動くからたくさん寝るんですね。

こんな時ありませんか?

ふと気がつくとこんなことがあったら、ちょっと向き合い方を変えてほしいなって思います。

  • ひとりで別部屋にいる

  • 境界線の向こうから見る

  • 隠れられるようなところにいる

実はこんな気持ちかも?

犬はもともと群で行動する動物です。
私たち人間ともコミュニケーションを常にとってくれていますよね。素気ないように見える仕草もカレらの言い分があると思っっています。
例えば、家族が喧嘩をしたり、不機嫌な時、とばっちりを喰らわないように別部屋に行くかもしれません。
でも、それは一時的な感情なのでそんなに気にしなくてもいいように思います。
人の目につくところにいる境界線の反対に行くのも気がついてほしいから。
同じ部屋にいる時は状況が変わるのを待っている可能性もありますよね・
でも、別の部屋に行く時は?
群から離れてひとりでいることを選んでいる時、とても不安かも知れませんよ。何か原因があるはずです。



コメント、ご相談などお気軽にお寄せください。
皆さんの気になる質問にお答えできるよう記事を書いていきます


よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 サポート費は、クリエイターとしての活動費として有効的に使わせていただきます(^^)