見出し画像

4/10~14のゴールド振り返り

4月10〜14日の1週間のゴールドの動きの振り返りをしてみましょう。
僕が事前にどのようにチャートを見ていたか?その時どう判断したか?
順を追って書いていきます。


・事前にどうチャートを見ていたか?


ひたすら上昇を続けるゴールド。とにかく押したら買っとけばいい相場が続いていましたね。週前半もまだまだトレンドが崩れることなくアゲアゲムードが漂っていました。
しかし、週足で見てもいつ大きく下落、もしくは押してもおかしくない価格帯。ここから先は売りも買いもチキンレースだなぁと思っていました。
強気に新規で買うことも恐ければ、トレンドが崩れていない中で売るのも怖い。
僕は僕なりのエリオットをカウントしていて、まだ上げ余地があると思いロングを握っていました。


4/13(木)のツイート

なぜ1982でロングし、2042で全利確をしたのか?
実際のチャートを使って説明していきます。

調整3波からの推進波5波へ

左の波から見て調整ABCからの推進波へ移行してると判断して、3波の上昇が終わった時点で残り5波の上昇があるはず、と考え5波を狙って準備していました。それが1982のロングですね。
その後、この5波がどこで終了するか?の予測を立てます。
上記のチャネル(緑)はエリオット2ー4チャネル
エリオットの2波の終点と4波の終点を結び、1波の終点に合わせて引きます。これで1波からの延長線上で5波が終わりやすいというエリオットチャネルの特性で引いてました。
個人的にはこのエリオットチャネルはエントリーに使うのではなく、利確や部分利確の目安に使います。実際にエントリーする場合は細かくフィボナッチを使ってエントリー位置を絞るので、チャネル単体ではエントリーはしません。あくまで補足程度。
そして無事、チャネル上限の目標まで到達したのでした。


・なぜドテンショートしたのか?


4/13(木)のツイート


チャネル上限で止まったからドテンしたわけではありません。目標の位置まで到達したあとどんな動きをしたのか?
到達した後の短期足(5分足)チャートを見てみましょう。


5分足チャート

チャネル上限に到達後、5分足でのダウ転換サインが出ています。
直近の押し安値を割れていますよね?この動きを見せたのはアメリカ時間でした。
この時点では上位足はまだまだ崩れていませんが、いつ上昇トレンドが終わってもおかしくない価格帯、もしくは大きな調整下げがきてもおかしくない価格帯ですので、割れた後の戻りを待って1982のロングを全利確し、2048の高値を背に2042でドテンショートを入れてみました。
この時点で深夜だったため、高値更新にストップを置いて就寝。寝てる間にアメリカが下げていることを期待して寝てました。

朝目覚めると、大して落ちてなくて高値圏をウロウロ…。あれ、これまだ落ちないやつか?と少し不安になるもののストップもかかっていないためとりあえず金曜日の東京時間までは様子を見ることにしました。

2番天井をつけて大きく下落(金)


その後、高値を更新することなく2番天井をつけ大きく下落をしていきました。が…僕はなんと、ショートを2032で全利確してしまったのです(泣)


・なぜ早漏利確してしまった?


理由はいくつかありますが、1番の理由は「2番天井をつけた時間が東京時間だった」こと。2番天井ということは、エリオットで言えば3波開始位置。
これから大きく下落するかもしれない価格帯の3波開始になる位置が東京時間になるわけがない。こう思っていたからです。
東京のポジは狩られてなんぼのこの世界。高値圏でウロウロしていたこともあり、「ロンドンで少し高値を騙しで更新してきてから落ちるだろう」と思っていたのです。
もともとフィボナッチを使って、天井になると予想していた価格帯は2051〜2065辺りを予測していたので、2051から売り指値をばら撒き、売りを積んでいく作戦にしていました。なので、ロングの目標達成+短期足の転換サインを確認してからドテンショートしたものの(自信なし)とツイートに書いたわけですw
結果予想は大はずれ。自信持って良かったやつ(泣)損こそ無いものの、大きく値幅を取れる機会を自ら放棄してしまったのでした。。。



・現状のまとめ


結果、金曜日に大きく下落し、週足ローソクは上髭付きの陰線で終了。
4時間のダウ転換線(押し安値)こそ割れていないものの、今後の上昇に疑問が持たれる展開となっています。

4時間のダウ転換線


ちなみに、この4時間の転換線(押し安値)からの上昇の波だけの範囲を1時間チャートで見てみましょう。


→の上昇の範囲内の押し安値を割れている

1時間サイズの押し安値(緑ライン)を割れています。
実際、1時間足も完全に崩れるのは、現状では4時間足と同じ赤ラインを割るまで大丈夫なのでなんとか耐えているといった感じでしょうか。
次に下落前の上昇幅にフィボナッチ(リトレース)をあててみます。


フィボナッチリトレース

0.236を抜けるほどの強い下落。さらにフィボナッチ(エクステンション)を加えてみます。


フィボナッチエクステンション

ちょうど3.618で止まっていますね。ゴールドは2.618が反発しやすく、1時間足の200MAも重なっていたため、僕はここでお試しロングを入りましたが、少し止まっただけでほとんどリバすら入らず速攻で逃げました。。

月曜日からは上昇トレンドが終わったと思う勢と、ただの押し目でまだまだ上目線勢の戦いが始まりそうです。なので少しレンジになるかな?と思いますが、金曜日の最安値はとりあえず割れるのではないかな?と考えています。その際に1981を割れてしまうのか?この下落が推進5波の波動を作るのか?を注視したいですね。もし1981を割らずに短期足で買える形を作るのであればロングも狙っていきたいと思います。とりあえずロングの目標達成はしているので目線はフラット。他の通貨ペアや金利など複合的に見て柔軟に対応したいと思います。

ではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?