見出し画像

“クォータリーランカーを意識した”育てるべき艦娘とその周辺【艦これ】

 執筆日:2021年11月13日

 初めに、艦これとは随時環境が変化していくゲームなので、更新日時点での環境だということをお忘れなく。

 私はこれまで戦果報酬に目をやるほど、艦これをやりこんでなかったのですが、この前ふと気が向いたので、いっちょ前にも3群ランカーになってきました。こう、皆さんクォータリーランカーオススメだよ!とはアドバイスしてくれますが、きちんとまとまった資料はあまり探しても見つからなかったので、(絶対私の探し方が悪い)備忘録も兼ねて、まとめていこうと思います。

 まず、クォータリーをこなしていくために全体を見てみようということで、こんな表を作ってみました。ウィークリー、マンスリーからの簡易ツリーと出撃海域の表です。ツリーごとに同じ色で色分けしているので、同時受注していけそうな海域がわかりますね。汚くなりそうだったので、マンスリーとクォータリーの海域一覧のみとなっていますが、西方任務はウィークリー東方任務と被らせたり、北方海域警備の3-3はウィークリー北方任務と被らせたりすることができそうです。

マンスリークォータリー管理表

ダウンロードして好きに使うなりしてください。こんなの作っておいて何ですが、クォータリー任務を出現させるのは目についたデイリーウィークリーマンスリーを適当に消化していくのが精神衛生上いいと思います。あくまでも参考程度に。

 次に本題の艦娘の候補です。意識したことは、完全に初期から艦これを初めても、これをみれば一先ずのクォータリーランカーを目指せるようになるということです。クォータリーランカーとして、継続していくことを目的としていますから、できるだけ省資源でストレスなく、現実的に攻略できる編成を考えていくことを目指します。また、クォータリーをやるからには、とマンスリーで必要な艦娘も紹介しています。書いてて思いましたが、もはや通常海域網羅するための候補かもしれません。まあ通常海域全てクリアできるなら任務全てこなすことができるということですね。なお、単発任務がトリガーとなっていて、他の艦娘が必要になってくる可能性があるかもしれません。そこのところはまあよろしくお願いいたします。

 いなくても大丈夫だけど、いれば任務がまあ楽になるだろうなあという艦娘には()をつけています。いたほうがいいよなあという艦娘は普通に並べています。


【戦艦】

・好きな高速戦艦2隻以上

高速戦艦枠としてよく使用するので、最低2隻以上はいた方がいいんじゃないかなあと。

・伊勢改二

6-5で有用な下ルートを通るときに、必須級になってきます。普通に低速戦艦枠として使うことや、高速化して制空権を取りに行く、4-5高速+で制空権を補助する、といったことも可能です。艦これに置いて汎用性は最強です。

・(日向改二)

6-5下ルートのときに、航空戦艦がもう一人いれば楽だと思います。いなくても全然攻略できます。

・長門改二

ながむつタッチはハードスキンとの闘いである6-4で有効であり、通常海域最難関と言われている5-5を、中央下ルートというなるたけ省資源で、かつ現実的に攻略するルートを選択するのに必要不可欠です。5-5は割ると戦果200なので、できれば割りたいものです。あと正直5-5は運ゲーなので、ながむつの運改修をして、ジャンケンに勝つ確率を少しずつ上げていきたいものです。(私は全然上げられていません)

・陸奥改二

同上

・(Nelson改)

低速戦艦枠でタッチが打てて、火力があって、燃費も比較的いい戦艦。いなくても攻略できますが、いたほうが嬉しい。5-5に連れていくなら必須級になると思います。

【正規空母】

・赤城改二(戊)

単純に5スロ空母なので、扱いやすい。4-5高速+とかやるときにいると嬉しくなります。また、5-5などの難関海域に行くときには、制空値の関係で、5スロ空母がとても欲しくなってきます。

・加賀改二(護)

同上

・翔鶴改二(甲)

5-2でルート固定ができるので、いると東方任務最後をやるときに嬉しくなります。

・瑞鶴改二(甲)

同上

【軽空母】

・護衛空母1隻以上計2隻以上

軽空母はなんでもいいと思いますが、瑞鳳改二乙が扱いやすく強いですね。東方任務を消化するときに、4-4とかいくことを考えると、護衛空母は1以上いたほうが嬉しくなります。神鷹改(二)とか大鷹改(二)とかも。軽空母3で好んで行きたくなる海域は...2-3とか?

【重巡】

・古鷹改二

三川艦隊任務で必要になります。行く海域は後半なので、改二にしたいです。

・加古改二

同上

・衣笠改二

同上

・鳥海改二

同上

・妙高改(二)

マンスリーの第五戦隊任務で必要になります。改二の方が戦力的にいいのはもちろんですが、行く海域が2-5なので、改でも事足ります。

・那智改(二)

同上

・羽黒改(二)

上のマンスリーの第五戦隊任務でも必要となりますが、羽黒は7-3の海域でもルート固定として必要になります。ただ7-3は戦果任務で指定されてないかな...。まあ他任務でたまに行くので...。

・Zara(due)orPola改1以上

マンスリーの水上反撃任務で制空権を取るために必須となります。この任務は難易度が高く、やりたくない人もいるようですが、ネジ2本と、東方任務をやる労力と等価なので、個人的にはだめでもしゃーないっていって、のんびりクリアしてネジおいしいって言ってます。

・(最上改二特)、航巡2以上

航巡はルート固定に2以上は必要です。最上改二特は航巡の中でも先制雷撃と強い対地攻撃ができるので、いると嬉しいですね。

【軽巡】

・(天龍改二)

三川艦隊任務で選択肢の一つとして。いなくても攻略可能。

・北上改二

雷巡は2人ほどいると便利なので、攻撃力高い北上と大井は必須級です。

・大井改二

同上

・由良改二

六水戦任務で必要になります。水戦が乗って、対地攻撃もでき、先制雷撃が打てるので、便利な軽巡としても使えます。

・夕張改二特

六水戦任務で必要になります。対地攻撃ができ、先制雷撃が打て、5スロなので、便利な軽巡としても使えます。また、日々戦果を稼ぐ手段として、7-1に赴くことが気持ち的に楽なので、よくお世話になります。

・(矢矧改二乙)

任務では必要になりませんが、水戦が乗って、対地攻撃もでき、先制雷撃が打て、4スロで火力が高く連撃も有効なので、便利な軽巡としても使えます。

【駆逐】

・神風(改)

神風は7-3の海域でルート固定として必要になります。ただ7-3は戦果任務で指定されてないかな...。まあ他任務でたまに行くので...。

・睦月改二

六水戦任務で由良との選択になりますが、いれば選択肢が増えるということで、いると嬉しいです。

・如月改二

同上

・長波改二

完全に戦果任務とは関係ありませんが、クォータリーの三十一駆任務で必要になるので、いると嬉しいです。

・高波改(二)or沖波改(二)or朝霜改(二)から1以上

同上

・火力がある大発駆逐3隻以上

主に6-4を攻略するために、大発戦車内火艇が載る駆逐を用意しておきたいです。低コストで改造できる候補として、霞、満潮、朝潮改二丁、ベールヌイ等

・容易に先制対潜できる5隻以上

海域攻略に欠かせません。また、日々戦果を稼ぐ手段として、7-1に赴くことが気持ち的に楽なので、必須級です。候補は朝潮改二丁、浦風丁改、 白露改二、谷風丁改、時雨改二、Fletcher Mk.II、 Janus改、Jervis改、Johnston改等々...。沢山。

・強い対空カットイン1隻以上

海域攻略の上で、強い対空カットイン艦がいることは大事です。秋月型駆逐艦、Fletcher Mk.II、Johnston改。

【海防】

・4以上

主に1-5と4-4で使用することになると思います。ほかに候補は...?

【潜水】

・3以上

6-1攻略に最低3隻は必要ですが、もっといたほうが嬉しいですね。

【補助艦】

・日進甲

高速で4スロというトップ水準の水上機母艦です。水母を2隻以上編成する選択肢として6-3があるので、Commandant Teste改もいれば嬉しいです。

・ 宗谷(南極観測船)

最近になって爆誕した最強の補給艦です。通常海域最難関と言われている5-5を補給艦入り中央下ルートというなるたけ省資源で、かつ現実的に攻略するルートを選択するのに、いるととても嬉しいです。個人的に宗谷をイベントで落とすことが、5-5初攻略、ないしは安定攻略をしていく上での大きな一歩だと思います。何せバルジを纏わせると海外戦艦並に硬くなりますから...。

・秋津洲改

秋津洲は6-4ルート固定で有効であり、いると選択肢として考えることができるので、嬉しいです。


 挙げてみたら結構いますね...。でもこれだけいればいろんな所の編成記事を真似っこできるくらいにはなります。EO海域とクォータリー任務を全て攻略できると、戦果が1030+2050=3080手に入るので、3群を目指すとなるとちょっと足りない感じがあるので、どこ周回するの、となりますが、とりあえず戦果稼ぐぞ!って気分のときは7-1を周回するとよいです。周回の仕方とか、より深い戦果周回については、また別の人の記事を参考にしてもらった方が役立つと思います。詳しく分析すると記事一本かそれ以上になってしまうので...。また、具体的にどのくらいの戦果を目指すのかは、wikiのここなどを見るとよいですね。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*称号・戦果 月別ボーダー遷移

あとは戦果ビューワーさんとかも。

Senka Viewer

 振り返ってみれば、5-5をクリアすることが通常海域の終わりであり、クォータリーランカーへの一歩なのかなと思います。艦これはソシャゲなので、イベント海域もコンテンツ要素としてありますが、個人的に通常海域を全て攻略できるというのは、一つのコンテンツの節目を感じて、何か感慨深いものがあります。最後に、ここまで長々と読んでいただき誠にありがとうございました。この記事が誰かの助けになれば嬉しいです。何か意見があればコメントまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?