見出し画像

スポーツの秋だわ


知らない場所を歩くって、ワクワクして好きなのですが、それが自分の住んでいる県だと、知らないにしても地元だという事実だけで、ワクワクが半減しますよね。

観光で行った地では、知らない場所の知らない風景を写真に収めたりしますが、地元フィルターがかかると写真を撮ろうと思えません。

行った事がないということには変わりないのに、地元フィルターがそうさせてしまいます。


2023年10月8日(日)の凡人です。


スポーツの秋です!

秋は特徴がないから、食欲の秋やら読書の秋やら、無理やり秋感を出そうとしていますが、この1週間は間違いなくスポーツの秋だったのではないでしょうか。

この1週間スポーツの話題が日本を賑わしました。

女子サッカー日本代表は北朝鮮との決勝戦を制してアジアカップを優勝しました。

男子バレー日本代表はパリオリンピック出場をかけて、世界ランク7位のスロベニアとの決戦。
セットカウント3-0という厳しい条件中、見事に3-0の勝利を飾り、パリへの切符を掴みました。

このムードの中、注目されていたのが男子サッカーU22日本代表のアジア大会決勝戦でした。

決勝相手は、宿敵韓国。

韓国は兵役免除がかかっている為、大会レギュレーションの24歳までという条件とオーバーエイジ枠をフルに活用し、ガチガチのガチで決勝に挑んできました。

一方、U22日本代表は別大会のU23日本代表の選考から漏れたメンバーで、本気の韓国対2軍の日本代表という構図でした。

1点を先制するものの、実力差は明らかで結局1-2で敗戦。スコア以上の実力差があり残念な結果となりました。

そして今日は、ラグビーW杯の日本代表戦があります。

日本代表の戦いって、そのスポーツ自体をあまり知らなくても一体感があって、盛り上がりますよね。

特に、男子バレーの崖っぷちからのパリオリンピック出場は、かなり盛り上がりました。

日本経済は衰退していますが、日本スポーツはまだまだ発展していて、なんだか嬉しいですね。


来週からはプロ野球のクライマックスシリーズが始まり、Jリーグも優勝、降格争いが大詰めです。

スポーツの秋。

何もない秋への、当てつけかと思いましたが、あながち間違ってないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?