見出し画像

気に入ったギターストラップ求め下手すると数日ネットを彷徨うのはもうおしまい

つい先日ライヴが近かったこともあり重い腰を上げて普段はめったと取り替えないベースの弦を張り替えた。

前々からそろそろ新しいストラップ欲しいな〜と思いつつ、何年も前に海外ツアー中にライヴの最中ストラップが外れるアクシデントに合い、やむを得ずその場でガムテープで補強するという憂き目を見たものの(写真のように白ガムテを愛用していたのが不幸中の幸い)、そもそも楽器愛というものが欠落しており特段気にしないまま幾年月。途中、元メンバーがあまりのボロさを見かねてなのか誕生日にストラップをプレゼントしてくれたことがあったが、ごく普通の品物だったのにもかかわらず何故かすぐにおしゃかになってしまい今に至り。

そんなわけでインターネットで「ギターストラップ かわいい」とかで検索。

個人的には「そうじゃないんだよなぁ、、、、」という結果が。ライヴも近いことだし、うちはAmazonプライムで映画やドラマ閲覧してるので基本翌日荷物が届くAmazonでもずーっと探していたんだけれども全然気に入ったものが見つからず。こうやっていつも「見つかんないし、まだ切れたわけじゃないから今はまあいっか」からの幾年月だったわけだけれど、ずっとスクロールしてたらふと見つけちゃったんです。

あっ!その発想まったくなかったわ〜と目から鱗でした。

洋服なんかは「世界にひとつだけ」に弱いし小物を手作りするのも大好きなのにお恥ずかしい限り。大興奮して、すぐに今度は本体部分に使うお気に入りの布を探しました。そして、3/25のライヴには間に合わないけれど4/3のライヴには間に合うかもしれない!と時間を少しでも短縮するため、購入した生地の送り先に上記のリンクの工房を指定。Amazonからオーダーした場合はAmazonのカート仕様上、Amazonだけではオーダー詳細を伝えることができないので決済後メールでのやりとりが必要となるため、Amazonにこだわりない方は公式ショップからの方がスムーズ。

さらに和柄がお好きな方には畳縁で作れるギターストラップもあるみたいでこれもまた日本人としてはなんだか嬉しいサービス。

生地の方の納品に数日かかるとのことで、4/3に間に合うかなぁとやきもきし、最悪、納品先をライヴ会場直行としてもらうことまで手配していたのですが、なんと思った以上のものすごいスピードで納品されました!!
さらに心のこもったパンフレットも入っていて、余り布も同梱してもらえるしサービス最高です。

そして肝心要の出来なんですが。

。。。。。。

それはもう、唖然とする程あまりに理想のストラップが仕上がって来たので正直、有頂天でまあ数分は小躍りしましたよね🕺🏻🕺🏻🕺🏻

更にはなかったはずの楽器愛までインスタントに湧いてきて、2021年、長らく止まっていたバンドもようやっと動き出したということで心機一転。新しくなったストラップに合わせて表面の剥がれ掛けのステッカー(ボロボロ感含め気に入ってましたが気分を変えたくて)と懸案の白ガムテを綺麗に剥がしました。(そんなことぐらいを楽器愛と呼ぶかは置いといて、、、)

いやぁ、かわええ。もうほんとかわええ。ずっと見てたい。しかも取り付け部分は工房さんこだわりのヌメ革(5色から選択可能🎵)を使用。一緒に楽しく歳をとって行けるんですよ〜❤️ 上部の取り付け部分の皮は形もすごく愛らしいし。写真だと後ろに流れてしまってて少しわかりづらいけれどアコギ用の取り付け紐もちゃんとついてくるのも◎

もちろん、長さもオーダー可能。私の場合はストラップ短めでこれまでの市販のものは余分が多かったわけですが、それもすっきり。思い切ってさっぱりと調整の効かない金具なし仕様にしようかなと一瞬思いましたが、初めてのオーダーで手元のものと取り付け部分の大きさとかも違うかもだしリスキーなのでやめときました。

さらにさらに!ここまでは同じ布と皮を選べば世界にひとつのデザインじゃなくなるわけですが、なんとなんと!

皮部分に文字を刻印まで出来ちゃう。

涙。

それはもう、愛着がひどいです。バンドマンのみなさん、今度会ったらオーダーストラップ自慢大会を開催しましょう。てか、工房に突然注文が殺到して先方にご迷惑かけたらどうしよう。とか妄想がひどくなってきたのでそろそろ切り上げなくては。

このストラップのお目見えデビューライヴは
2021/4/3(土)大阪心斎橋 club vijonでした。

ちなみにこちらの工房 壱さんのオンラインショップでは他にもカメラ用のストラップだったり、その他ごく普通の革製品も色々と取り揃えてあるので自分だけのお気に入りの身に着けるものが欲しい方はのぞいてみると良いかと思います。

歳を重ねてますます、身に付けるものは本当に気に入って長く使えるものをという傾向が強まってます。そんなとき寄り添ってくれる職人さんを簡単に見つけられる今の世の中って嬉しいですね。インターネット以前はちょっと難しいことだったと思います。

それでは、素敵なオーダーメイド生活を。

TR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?