部活を辞めるか、転部をするか、悩んでいる人へ。

どうも、こんにちは。

凡人学生のyuです。

「部活…行きたくないな…」

「新しいスポーツやりたいな」

などと悩んでいませんか??

今日は部活を辞めるか悩んでいる方へ、自分の経験をもとにアドバイスさせて頂きます。参考になれば幸いです。

自分の経験

自分は中学2年生の時、野球部を辞めました。理由は2点あります。

1:野球が苦手w

小3からやっていましたがイマイチ上手くならず。またイップス?気味でどうにも上手くボールを投げられない。肘が下がり力が入りませんでした。因みにポジションはセンターです。
満足いく送球ができずかなりキツかったですね。

2:練習多すぎ💢

定休日なし。土日も朝から晩まで野球漬け。朝練も毎日。やってられませんでした。だるかったです。テスト前でもお構いなしに練習。テスト死んでました…

3:バスケへの憧れ。

元々バスケにも興味がありました。彼らの練習試合を見てたら、バスケ部の同級生に、一緒にバスケやらない?と声をかけられました。これをきっかけにガチで野球部やめて転部することを考え始めたのです。

以上、3点より、野球部を辞めてバスケ部に入部することにしました!
まあ、野球をとにかく辞めたかった、その言い訳としてバスケを利用しちゃったんですね…。

退部・転部のメリット、デメリットについて。

メリット

3点あります!

1:やりたいことがやれた!

元々バスケへの憧れが強かったので毎日バスケできることが楽しかったですね。嫌々、野球をやっていた日々から解放。

2:友達増えた!

当たり前ですが、バスケ部の友人が増えました。今まで話したこと無い人たちとも仲良くなれたのは嬉しかったですね。

3:辞めても別にどうってことないと知る!

意外とこれが大きなメリットかも。辞めたら友達いなくなるかも…とか、周りから何て言われるか…とか色々気にしてました。結果、多少のいざこざは有りましたが、まあ取るに足らず。どーってことなかったです。そんなもんなんですね。

デメリット

もちろん、デメリットもあります。こちらも3点ありますね。

1:基礎から学び直し!

2年生の時に転部したので、同期とは一年間の実力差がありました。これを埋めるために休日も練習してましたね。うーん、結構大変だったかも。

2:役に立ててない感が辛い!

試合とかで自分でけミスしたり得点できなかったりと、とにかくチームに貢献できていないのでは?という感情を抱いてました。自分要らないのでは…と思うこともしばしば。これはめっちゃ辛かったですね。練習の時から足引っ張りまくって、正直辞めたいと思ったことも何度かあります。

3:仲良くなるまでに時間がかかった!

当たり前ですが、チームに馴染むまでは割りと大変でした。どこか距離があるというか…何となく気を使って、或いは使われていたので辛かったなぁ。これは時間が解決するものなので、我慢ですね。

まとめ

部活を辞めるって結構な決断ですよね。特に友達関係が変わるので躊躇いがちです。でもきちんと理由を説明すればきっと納得してくれるはず。
そういうときに応援してくれる人こそ真の友達なのでは?と思うようにしてました笑
やりたいことをやるのが一番だと思うので、自分に素直になってください。

この記事が誰かの役に立てたら幸いです。