見出し画像

クレーンゲームに魅せられて

気が付いたら夢中になってしまうことがある。
それが、クレーンゲームだった。

昨年のふとした時、ちいかわにハマった。今もそれは変わらない。
ただちいかわグッズの値段は、思っている以上に高い。

また新商品が出ると熾烈な争いが起きる。
その熾烈な獲得競争で勝ち残るための気骨や体力は私はない。

ある日、SNSの繋がりで、沢山のちいかわグッズ・ぬいぐるみを頂戴した。
本当に嬉しかった。しかし疑問も湧き上がる。

なんでこんなに持っているの?

いただいたものは、クレーンゲームの景品(プライズ) ぬいぐるみだ。
ぬいぐるみを正規店で買おうとすると、どのようなキャラクターのぬいぐるみであれ、想像の1.5倍くらいお金がかかる。

手のひらいっぱいに乗りかかるくらいのサイズだと、2,000円からが相場ではないだろうか。
正直高い。

推しのキャラクターのぬいぐるみとなると、バリエーションは豊富に出てくる。継続的に課金することを踏まえると、サブスクリプションとしては高額の部類に入る。

「推し」という状態になると、金銭感覚がバグる。
今は収まったが、ちいかわの公式から「古本屋(通称 カニちゃん)」のぬいぐるみが出たとき、即完売。10,000円近くで転売されているときは目を丸くした。そんな状況でも売り切れる。

転売ヤーから買うことは論外。しかし推しのグッズが欲しいことは否めない。

競争はしたくない、なるべくお金をかけたくない。
やはりそうなると「プライズ」で推し活を続けることが持続可能な方法なのでは?

それが私の結論だった。

やってできないことはない。
研究をして、コツをつかめば、少額で健全な推し活ができる。これが「クレーンゲーム沼」の始まりだった。

■ 普通にやって「搾取」される


ある問題に取り掛かるときに、私は「まず手を動かしてしまう」
それをクレーンゲームにも応用した。結果は察しの通りだ。

獲れない。
しっかり掴んでいるはずなのに獲れない。
びっくりするくらい獲れない。

獲れないときの「あと少しやればとれる」
そんな感覚が「少しじゃない金額」を私の財布から抜き出している。

当初予定していたコストを遥かに上回った段階でようやく獲得ができる。
金で解決。本末転倒。しかし獲れてしまった。

このときに謎の達成感を味わうことになる。

景品が欲しい、それ以上に、「この達成感を味わいたいがための遊び」にクレーンゲームが変貌する。

何かの口実をみつけ、「クレーンゲーム」をやる。
最早、景品が目的ではない、クレーンゲームをやることが目的になってしまった。

■ 攻略法を学んでみる


獲れないことを嘆くと、クレーンゲームの仕組み「確率」の仕組みを知る。ビジネスモデルを考えると普通のことだ。

ゲームセンターが持続的に利益を出すには自然なこと。

しかし、なぜ定期的に少額で景品を獲得している人がいるのだろうか?私はそのメンバーに加わりたいと思った。

その中で「YouTube上で攻略動画があるので、それを見てやってます!」という声を聞いた。
確かに達人から学ぶ姿勢が怠っていたことは事実。
Udemyで勉強しているのであれば、YouTubeで勉強する姿勢も当然大切だ。

YouTubeを見て、攻略法を学ぶ。
見れば見るほど鮮やかな獲得法が公開される。
そんなことできるか!!という技もあるが、「なるほど、これならできそうだ」といやり方もある。

実際にそれでやってみる。が、結果は惨敗する。

■ 質の悪い「上達」


回数をこなすと、それなりに景品が獲得できてしまう。
間違いなく運だ。運以外の何物でもない。

ただ100円で狙ったものが獲れたりすると、調子に乗ってしまう。

あれ?私イケるんじゃない?

この誤解が自分の財布からお金を奪う。
調子に乗った末路は大損失。
お決まりのルート。

確立されたロジックに基づく目標達成ではない限り、攻略法を会得したとは言えない。

やる回数が増えれば、上手くいくときも当然出てくる。
自明の理。でも獲りたいという意欲は止まらない。

■ 質の悪い「子どものため」


YouTubeでの自学を続ける。
ぶっさし、タグ寄せ、etc・・・。

この人たちは実現しているのだ。「他人ができることを会得したい」という気持ちは抑えがたい。

とにかく本番の機会を求めることになる。
「クレーンゲームがうまくなりたい」
推し活は最早どうでも良くなっていた。

そんなとき子どもたちが、「ポケットモンスター」にハマる。どハマりのレベルだ。

子どもたちのために・・・という口実を使って「クレーンゲーム」をプレイする。景品を獲得し、喜んでもらう。

完璧なストーリーだ。
キャラクターも無限にいる。
最高だ。やる機会に溢れている。
しかもウチは双子だ。

一日2匹分はゲットしないといけないなんて最高のノルマじゃないか。

ノルマに喜ぶパラドックス。正常な思考回路は私からは去っていった。

■ 現在


今日も元気にドブ沼にハマっている。
獲得できたのは「ミズゴロウ」

今日の収穫

先日は魚のフィギュア。
我が家のアイドルである。

我が家のアイドル🐟

高額転売されていた、ちいかわの「古本屋」もプライズとして出た。
しっかり獲得した。

古本屋

この熱は、そのうち冷める。冷めるとは思う。
でも攻略法を見つけたい。そんな方法があると信じたい。

仲間たち(貰い物あり)

その小遣いを稼ぐために明日も働く。
お金を稼がねばならない。お金が必要なのだ。

働いて稼ごう

私の職場では一緒に働く仲間を募集中です。
元気に働いてお金を稼ぎましょう。

廃人

以上、今日の日記

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?