見出し画像

愛され最年長の29歳誕生日-どんな時もSnowManを守り続けてくれてありがとう-


2021/5/5
Snow Manの最年長。深澤辰哉さん。ふっかさん。
1日遅れてしまったけれど、あなたへの愛を沢山語らせてください。
まずは、29歳のお誕生日おめでとうございます。



必然的な偶然

SnowManって、「偶然」や「奇跡」がほんと多いグループだな、と思う。
しかもそれらは、グループの歴史を語るうえでは無くてはならない「必然的」なものだということ。それは"何が"とはすぐにすべてを言い切ることはできないけど、そう感じる瞬間がとても多くて。
代表的なものでいうと、ゆり組という存在。あれはもうジャスティス以外のなにものにも言い換え難い尊い存在。

今回お誕生日を迎えた深澤さんに関して挙げてみると、まず、最年長でありながら、かつ誕生日が1番早いというところ。偶然すぎない?メンバー9人もいて、最年長のふっかが1番目にお誕生日が来るという。持ってるな~って思う。
そして、滝沢歌舞伎のお丸さんという役名
偶然か分からないけど、メンバーのことや後輩達をみーんな"まるっと"深い深い愛で包み込んでくれる優しさがあるふっかさん。
深澤辰哉という名前も、お丸という役名を持っているのも、その人間性であるがゆえに言い得て妙だなと強く思う。
ふっかさんはアイドルとして、世に出るべくした存在なんだなって。
沢山の人に愛されていて、メンバーからはもちろんだけど、こんなに先輩や後輩から慕われている人いない。

考えれば考えるほど、これって「必然的な偶然」なんだよなぁと感じる。


誰よりも努力の人

ジャニーズに入ってくれてありがとう。
15年もJr.を続けてくれてありがとう。
そして、SnowManとして活動してくれて、今日の日までSnowManを守り続けてくれてありがとう。
2年前の滝沢歌舞伎ZEROのふっかさん誕生日公演で、言葉を詰まらせながら話してくれたこと。

「今年はSnow Man、色々ありました。でも、僕は今年きっと強くなれると思うんです。守りたいものが…6人から…9人になって…人は守るものが多ければ…強くなれると思うんです。つらかったけど…でも、Snow Manは今すごい踏ん張り時だと思うんです。僕だけじゃ守れないんです。だから、皆さんの力貸してください」          
     - 滝沢歌舞伎ZERO  2019/5/5 

ふっかさんが涙ながらに伝えてくれたこの言葉。
何度も何度も悔しい思いをしながら後輩や同期のデビューを見届けてきたこと、新たにメンバーが加入したことで沢山の憶測や批判が飛び交い厳しい状況だったこと。グループにとって辛いことがきっと多かったと思う。だからこそこの言葉に強くて深い決意を感じられて。
どんなときも1番前に立ってSnowManを守ろうという姿を見せてくれてあがとう。きっと誰よりもSnowManのことを大切に思ってくれているよね。

「ファンの皆が悩んでいて、メンバーが悩む姿も見てきた。誰かが悩むとか苦しむとか、誰も望んでいないのに守れたはずなのに、守れなくて。あの時は、自分への怒りとか、悲しみとか、そういう色んなことが全部出ちゃった瞬間だった。」
「伝えたかったのは、うちらを一番近くで見てきたファンにこそ、信じて欲しかった。あの日は、事務所に入って一番泣いたし、一番何も言えなかった日。一生忘れないと思う。」


私はデビュー後にSnowManについて深く知るようになったから、メンバー加入時のファンの方の思いや反応をよく知っているわけじゃないけど、メンバーみんながこんな思いを抱えていたんだと思うと胸が苦しくなる。どちらの気持ちもすごくわかるから。

守る。守るよ、あなたたちを。全力で。


SnowManの母であり、柱である存在

誰よりも先にいじられキャラを買って出るふっかさん。
最年長なのに、それが出来る懐の広さ。これが愛される理由かな。
最年少のラウールはじめ、メンバー皆があんなにもふっかさんに対してキレキレに突っ込んだりふざけていけるのも、下にしっかり自由甘えさせてあげられる空気感を出している最年長ふっかさんが持ってる優しさ所以だと思う。まさに、母。グループのこの関係性がすごく好き。

・MCとしてグループを引っ張る最年長
・いじられつつも愛される最年長
・しっかり周りを見てサポートに回れる最年長

こんな完璧な最年長いるかな。
年上メンバーだからこその ”俯瞰のスタンス" で、MCやいじられキャラで上手く空気を繋ぐ役割を果たしてくれているから、メンバーみんなの個性や特徴がより鮮やかに印象付けられているんだと思う。みんなでいるとあまり話さず控えめなめめやだて様にもちゃんと気づいて話題を振ってくれてありがとう。行動・言葉の一つ一つにあなたの底なしの優しさを感じるよ。
グループの精神的な柱として、メンバーに寄り添いサポート役に回れる人。だから誰からも厚く信頼されてるよね。だけど、頑張りすぎないでもっと周りにしっかり甘えてね。一人で抱え込まないでね。

こんなに素晴らしい人がグループの最年長でいてくれてよかった。

SnowManって最高

SnowManは、メンバーの多くが長いJr.時代を歩んできたからこそ、ファンの大切さ、応援してくれる人の大切さをずっと感じ続けてくれていて。ありがとうの気持ちをずっと持ってくれている。
そして、メンバー全員がひとりひとりを思い遣る優しさを持っている。
そんなあなたたちだから、好きになった。
これからもあななたちを守りたいと思った。
だから、これからもずっとずっと応援させてください。
1人も欠けず、5年10年20年とこれから先もずーっとSnowMan9人全員で笑えてる未来でありますように。




ふっかさん、素敵な1年を過ごしてね。
悔いのない、幸せな20代で終われるように。
あなたの幸せを心から願っています。
深澤辰哉、そしてSnowManに幸あれ!!



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?