2023.5振り返り

今月はちゃんと月の最後に書けた。
感情の定点観測。

5月はじめは激動だった。(物理的に)
年齢のせいか記憶が出てこないのでGoogleカレンダーとかTwitterとか自分のnoteとかを見直しながら書き進める。

兵庫に行きまくった。東京にもいって(ゴールデン街で出会った日本書紀おじさんは元気だろうか?人生初めての東京タワーはおじさんと深夜に見にいきました。)、いろんな施設を見て、自分の気に入る「コミュニティ」について考えた。


マルシェの勉強で尼崎に行っているのだが、時間を持て余しているため無駄っぽいことにたくさんの時間を使えた。



あと、農業がしたすぎてエウレカで家庭菜園を始めた。(そういえば一周年を迎えた。いい感じだ。)

結構枯れちゃってショックだからどうにかしたい。最近バイトで枝豆を枝からもいでゆでてたら、コミュニティにつながりそうな感じがした。誰でもできるし経験がものをいうのがいいよね。


結構ポジティブであふれているのかと思いきや、資本主義ってなんだかなあと思ったり、社会企業の本を読んで考えが変わったりもした。
これは大阪で出会った子がくれた本だから、つくづく出会いに生かされている。

https://note.com/bonheuregoiste00/n/nc4887fa96567


最後のほうはコミュニティの余白を考えて、小さな日曜市をやってみたし(ほぼ不審者扱いだった。継続で物を言わすタイプのやつかも)、それがWSで出てきて困ったりもした。

https://note.com/bonheuregoiste00/n/n43a2f4e94d97


ポジティブはだいぶ多かったし、ほんとにいろんなことが学べた一カ月だと思うと、定点観測初めて観測史上最高の心情といえるのかもしれない。95点くらいだと思う。

あと、地味にアランの「幸福論」は効いてる。あれはいい本だった。

noteにまとめるとたくさん文章を書いている。書いたことってホントに頭に残ってるから、いい気がする。(振り返り書くのが楽でもある。素敵だ。)


来月も面白い月にしたい。
いっぱい学ぼう。いっぱい遊ぼう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?