見出し画像

ボヌール・ド・エミールの意味

今日は店名であるLe bonheur d’Emile(ボヌールド・エミール)
の名前の由来についてお話ししたいと思います。

この店名、フランス語ですが
直訳すると「エミールの幸せ」です。

エミールって誰?

エミールって一般的に男の子の名前ですよね。
これは、18世紀の哲学者ジャン=ジャック・ルソーの著書
「エミール」から取りました。

子どもの教育と成長に関する哲学書です。

子どもたちの幸せを第一に考えたい

著書「エミール」は自然発生的な学習と個々の自由を重視すること
子どもが自分のペースで学び、個性を伸ばしていくことの重要性を説いています。
私はこの哲学に深く共感し、子育てに影響を受けた本の一つでもあります。
(ちなみにこちらの著書、とっても長い論文でして、私はマンガで読みました。)

一人一人の個性を大切にすくすく成長してもらいたいと願う。
その考えに共感してくださる方に気に入っていただきたい。
そんな思いからこのブランド名を考えました。

隠れ目標

余談ですが、オーナーである私は、
他アパレルブランドのサンプル縫製などにも携わっています。
ささやかな金額にはなりますが定期的にその収益の何割かを
子供のより良い環境づくりに尽力するNPO法人に寄付しています。

その寄付を継続したい、増やしていきたい、寄付範囲を広げていきたい
その思いが、新たにブランドを始める原動力にもなっているのです。
(長くなりそうなので、詳しくはまた後日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?