見出し画像

【FF14】オメガ零式アルファハロワ

FCメンバーでオメガマウントを求めてオメガ零式アルファ編(もちろん制限解除)にいったときの記録です(クエスト遂行日:2022年3月27日)

制限解除でレベル90とはいえ、新生・蒼天の零式とはちがい、ギミック完全無視の力技ゴリゴリではクリアすることがむずかしく、自分にとってはじめて難解なギミックに挑んだな~って思えるものでした

なので、記憶が新しいうちに、零式をやっているときに自分がなにを考えて、どんなことを思ってやっていたのか、とくに自分はプレイ歴の長い人と浅い人のコミュニケーション差を感じたので、それらをつらつらと書いていきます

(注意)ギミック解説のページではありませんのであしからず

前提として

自分は暗黒騎士です。MTではありません。むしろ制限解除なので8人中タンクが5名でした。自分の立ち位置はSSSSTぐらいです。

文面について、FCメンバーとギスってるのか?と変に誤解されたくないのであらかじめ言っておくと、FCメンバーはめちゃんこいい人たちです。このあと書いていく内容は自分のふがいなさに自分を責めているだけだと思ってくださいませ

さてはじまりました、まずは前半戦

オメ男くんとオメガ子ちゃん

実は前半戦はこの1週間前にも1度やっていて、サイコロギミックわけわからんね、というところまではきていました

ですので今日はサイコロギミックを対応するところからです

1~4の数字が付与されて、その順番にオメ男くんとオメガ子ちゃんが距離減衰でトッシングしてくるんですが、受け方がよくないのか、タンクだったとしてもイッテしまう事故がちょいちょい起こります

そんなとき、FCの頭脳であるSPさん(自分が勝手に称してるだけです)から、

「無敵受けでいきましょう」

《無敵受け?無敵受けとはなんぞ???》 ※《自分の心の声です》

FCメンバーさんたちはあれよあれよと話が進んでいく
会話においていかれそうだったんで、おそるおそる

「リ・・・リビデってことっすか???」

そうですよ~と明るく答えてくれ、ほっと一安心

こういうところに知識の差ってでるんだなって思いました。共通言語で会話できるようになったかなぁと思ってたけど、まだまだ知らないことがありますね

通常のダンジョンや討滅戦だと、まずもってリビデを使うことないですもん
ホットバーにあるけど飾りみたいなもんです
リビデ用のマクロをちゃんと仕込んでおこうと心に誓いました

無敵受けにて、サイコロギミックを突破し(ニアファーは無視です)、そしたらですよ
そのすぐあとにレーザーシャワーからのソーラレイで死亡ですよ

あれだけ始まる前に、PDさんからデバフ焚いておくことを言われたのにやられたあとに思い出すんだよね。。

次からはデバフ焚くことでクリア~なんとか後半戦にたどりつきます
ほんと数やって覚えるしかないなって痛感しました
制限解除だと前半戦のギミックはここまで

やってきました、後半戦

はい、やってきました

まずね、変形したオメガみたときに思ったことはね

《きっしょ・・・》

だったよね(気になった人は画像調べてみて)

最初のゴン太レーザーから拡散波動砲はいいとして、検知式波動砲も制限解除のタンクならだいじょうぶ

エンバグ

これだよ、こいつだよ、わけわからんのは。

いつのまにか死んでるのよ。。。ということでみんなで解説サイト等で確認

ふむ、赤は離れて、青は近づくのね

おっけー!!!

死んだー!!!

なんでー!!!

離れる近づくは最初だけで、そのあとの小爆発でこれを解除していかないといけない・・・だと・・・

ちなみに、クリアした今もそうなんですが、結局わたしはこの小爆発がどういうタイミングで起こってるのか、いまだに理解してないんですよ
なんとなくやったら、とりあえずいけたんです、不思議ですね

なので、途中PDさんとつながってそのまま解除せずにいたら死んだときに、

「ボンゴレどん、近づく離れるは最初だけだよ」

とさらっと注意点を言ってくれましたね
すみません、結局小爆発がわからずじまいでした。。

赤・青・青・赤で消していきましょうという号令も、
《えっ・・・どうやってその順番でやるんだ・・・・》

これを超えるといよいよあいつがお目見えです

ハローワールド

もうね、何回やってもイミフでした

レイテントバグに、クリティカルバグ、なんだこれ
途中ちょいちょいくるイオンうんちゃらもなんやねん

途中、何度もVC・チャットでみんな教えてくれるんですけど、内容が難解すぎて深い思考に入っちゃったんです
自分は思考してるときにどうしても言葉がでなくて、無言で考え続けちゃう癖があって、そのときに話しかけられても無視してるつもりなくても無視してる状態になっちゃうんです。。ほんとごめんなさい
なので、理解がおいつくところからぽろりぽろりと言葉をだして疑問を解消していきました

とにかく試行していって確認していくことに

FCの方たちはああでもないこうでもない、たぶんあれじゃない?とか議論しながらすすめていくんですが、もうこのあたりで脳がパンクして思考停止してました

みんなほんとによく観察してるなってむしろ感心してました
しっかりどういうデバフがついてるとか、みてるんですもん
自分は自分のもちゃんとみれてなくて、HUDレイアウト変えよって心に誓いました

そしてついにSPさんがあみだします

とにかく東西南北に2人ずつ配置して、死んだらハロワ終わったあとに生き返るように蘇生タイムラグでGO作戦

これがまさにどんぴしゃで、制限解除だからできるんだろうけど、死亡した人がいても立て直しができるんですね、ヒラさんたちのおかげ

ただこれがおわってもまだまだ続きます

アーカイブアーム

3本のゴン太レーザーが一定方向に動きながら連発してくるやつね

これはね、なんとなく、ほんとに感覚的にこっちちゃうかなって思いながら動いてたけど、途中Yさんの判断が的確であるとわかったので、ついていきましたとさ

アーカイブオール

DPSチェックだー

ここは正直ごり押しだったね

ダメージもそんなに多くなかったし。。タンクばかりのPTでDPSチェックはつらいぞ

これを超えるとね、もうやることはね

★とりあえず火力だしてもろて☆

そしてなんとかクリア~
初回クリアしたときの達成感はすごかったな~

ここからは全員分のマウントをゲットするために周回開始です

理解はしてるのについていかない頭と指にやきもきしながらも、なんとかかんとかクリア回数を重ねていきます

4戦?5戦?ぐらいだったかな、正直思考をずっと繰り返しての状態だったので自分の限界がきてました
ほぼ朦朧とした感じでつづけている感じ

そんなことをやっているとやっぱり道中でミスって死んじゃうんです

そうするとヒラさんや赤魔さんから蘇生もらうんですけど、タイミングによっては復活してすぐに次のギミックでまた死んじゃうときがあるんですよね、というか数回死にました

そうなるともう自分を責めちゃうんです
PTの人に無駄に蘇生させて、自分はおらんほうがいいよー・・・おれをおいてみんなでがんばってくれーー・・・って逃避したくなるんです

そこに追い打ちをかけたのはロットミス

残り2人のときに、もう1人は最後に受け取ることを決めてたのでおのずとロットすりゃあ自分だったんですが、だれかが

「あれ?ロットが流れちゃってる」

え?

そうです、自分はロットして即退出しちゃってたんです。。。

そのときの自分の心境としまして・・・

《おれを殺してくれーー!!!ひと思いに殺ってくれーー!!》


みんなに迷惑をかけまくって足をひっぱりまくって、おれはFCにいてもいいのか、とまで頭をよぎったよね

なので周回終わったあとも正直にいうと達成感とかうれしさとかはあんまりなくて、自分を延々と責めてたよね

なんかもうくやしくてくやしくて寝ようとしたけど寝つきがわるかったよ

まあ結局しっかり寝たんですけど

機器のトラブル?もあって、途中から参加していたVCも、ipadでairpods proで接続してつかってたんやけど、airpodsの電池切れによって、PCにてヘッドホンでやったら、みんなの声が遠くなってしまってね。おれは機器にまで嫌われてしまったのか・・・って凹んだよ


結果としてはね、1日たっていろいろ考えた結果、まあプレイ歴も違うしこんなもんやろうって思うことにしたことと、自分の今できること(なんとか無駄死にだけはしない!)をとりあえずやろうってことに落ち着いたよ

いろんなダンジョンいって、経験をかさねてやるしかないんやなって思いました。試行回数を重ねるということですね

そんなこんなで無事、FC全員オメガマウントをゲットしました!

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?