見出し画像

【FF14】シラディハ水道探索紀

まめに筆をとるタイプではないぼんごれです

最近はもっぱらボズヤに入りびたり、こつこつ攻城戦やったりCEやったりでレスタンスランクをあげています

Lv70以上ジョブのレベル上げにはちょうどいいよね
そしてこの記事も、ほしい戦果記録の対象となるスカーミッシュを待っているときに書いているのである
(ボズヤは10分操作しないと強制退出になるので、さっと文章を書くのにちょうどいいんです)

さて、パッチ6.25にて解禁されましたヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」で、全ルートを制覇してきたので感想をしたためます


すでに攻略を進めている人は多数いるので、いまさら感ありますけどネタバレは大いにあるので、気を付けてくださいね


いきさつ

もともとパッチ6.25がでたときに、

とりあえずクエスト解放しておこう

1度だけでも体験しておこう

と思って、ソロで1回やったんです

たしかそれがパッチメンテされた当日か翌日だったかな

あーこういう感じか、これってアイテムやマウントもらうためには何周すればいいのかな~なんて思ったぐらいで、とりあえずだれかFCの人と時間あえばいこっかな~ぐらいの軽い感じでした

それから2週間が経過し、存在自体を忘れてボズヤってたときに、FC唯一の良心と自負しているKさんから

シラディハをやりにきました

というFCチャットをみて、そういやあやってなかったし、ちょうどよかった!と思って挙手したんです

Yさんもまざって、とりあえず3つの扉それぞれのボスを攻略して、このときで3,4ルートぐらいかな、探索紀をあけておわったんです

翌日仕事がある社会人なので、夜更かしはなかなかできなくてね

そして、続きいついこうかな~いついくのかな~
なんて思ってたら、またKさんが声をかけてくれたんですよね

声かけてくれるのはほんとうれしい
自分から声かけるのは、正直申し上げてハードルがあってですね
単にずぼらなだけなんですが、インしててもほかのことやるためにインしたんじゃないかな~なんていっつも考えちゃうから、いつのまにか自分から声かけるタイミングを見失っちゃうんですよね

ということで、がっつり12ルートを攻略するために分岐条件なんぞをみながら、ラスト3つぐらいになるまでごりごりやったんです

さすがに1日で6,7回、IDを周回するのは疲れがね、でちゃうんだわ

そして昨日(11/3)、最後の仕上げをいこう~ということでやっつけてやりましたよ

みんな浴びたい青燐水
うしろに王族を立たせてお茶する冒険者たち

パッドの誤作動で分岐を間違えたり、ナナモ様がちょっと御前を走り抜けちゃったからってお香を焚いてくれなかったり、そんなこともありましたが、12番目のルートのボスまでたどりつき、アチーブ獲得にいたりましたね

総括

  • 中ボス戦はさすがに飽きる、親の顔より見た気分

  • ルートによってボスのギミックが変わるのはおもしろい

  • 真ん中扉のボスの顔がきもい

  • 右扉のボスのギミックがとにかく嫌い(理解がおいつかん)

  • とにかくナナモ様が麗しい(かわいい、そしてかわいい)

  • ハムちゃんマウントはやっぱりよい

最後に

こういうダンジョンですが、今後もぜひやってほしい

なにがいいかっていうと、
メインストーリーでちらっとでてきたところを深堀りしていること、
特定のキャラの過去などにフォーカスしてること、
そういうところが最高でした

次回はリムサなのかグリダニアなのか、はたまたイシュガルドなのか、こういう形のダンジョンがでてくることを楽しみにしています

え?異聞どうするかって?
興味はあるとだけ伝えておきます
そう、興味はあるという感じです、はい

ほじゃらば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?