見出し画像

【FF14】オズマをもとめて(エウレカの記録)

これはわたしのエウレカでの冒険の記録です

エウレカを始めた理由ですか?


ただただ、デミオズマのマウントがただただほしかったんです


そもそもいつからエウレカに着手したか

twitter(@hikari_bongore)の投稿とSSの日付をたどってみたところ、明確に開始した日付は確認できなかったんですが、紅蓮の終わりが昨年2021年11月中旬ということなので、おそらくそのあたりかと思われます

ということで、アネモス編へいざいってみよー

アネモス編

最初はですね

仕組みをわかっていないぺーぺーなもんで、先輩に引率してもらいながら入場しましてね

頼れるFCマスターに連れていってもらい、パワーレベリング開始

が!

ただひたすらに雑魚を狩りながらレベリングをしていくんですが、とにかく基礎練を繰り返す単純作業、これにたいして1時間もせずに中断を申し出まして。。

せっかくつれてきてもらったのにね、失礼なやつやで

マスターにも正直なやつやなって、たぶんあきれられたんだと思う

ちょうど漆黒のメインストーリーを進めていたこともあり、ここに身が入ってなかったかも

あ、あとどうでもいいけど、このころにタイタニックーが釣れないってツイートしててんけど、いまだに釣れてないわ(2022年4月10日現在)

マスターとのパワーレベリングからどれぐらい経ったかな?

ふと思い立ってソロでレベリングしてみようって思ったんですよね

そうすると不思議なもんで、なんか徐々に強くなっていくのがおもしろくなってきて、気づけばEL20にあがってたんですよ

レベルが上がれば新しいところにいけて、さらに新しいモンスターを倒すことができるようになる

あ、あれだ!ソロでもくもくとできるようになったのは、NM討伐にスムーズに参加できるようになったからだわ!

「ノ」の民としてデビューし、シャウトで「ノ」をさらっといえるようにあったんだわ。最初「ノ」っていうときなんか緊張したんだよな

そんなこんなで、ELも上限の20になり、あとはエウレカウェポンの強化を残すのみ

パズス

こういうノートリアスモンスターとバトルすることも、このころは新鮮だったな
びくびくしながら「ノ」していたのがなつかしいね

ティラノマウントもゲットできたよ

パゴス編

2022年2月3日開始

小学6年生の時、小学校という中でカーストの頂点にいたのに、中学校というフィールドに入ったら一転して一番下っ端になった

そんな気分です

フィールドにでてすぐの敵がもう強い

ただ、アネモスをほぼほぼソロで突破したその勢いそのままに、ソロでやり続けてたら、あっちゅうまにレベルがあがっていったんですよね

アドレナリンがでてるみたいな感じかな

FCの人たちともここで同じレベルぐらいになって、一緒に狩りにいけるようになったこともうれしかったな

こんなことして遊んでたわ

パゴスはほんと毎日やってたんちゃうかな

そやから、FCの人よりもいつのまにかレベルが高くなってたんやでな

キャットキャシー狩りにいったり、好き勝手にやってた記憶

ちなみにこのころは、暁月のメインストーリーに入ったときで、さらにFCにも仮入部したタイミングでもあります

ピューロス編

2022年2月13日開始

中学3年の時、中学校という中でカーストの頂点にいたのに、高校というフィールドに入ったら一転して一番下っ端になった

というか、パゴス編のクリアはやない??

ちょうどこのあたりだったかな
BA踏破を支援する大々的なイベントが企画されていることを知り、それが3月の中旬から下旬の土日に開催だったんです

BAをクリアするには人数が必要になってくるので、いいタイミングやなと思いつつ、まだ次のヒュダトス編にすらいってないのに、さすがにきついかな・・・と思ったよな

そこでFCマスターはいいました

諦めたらそこで終わりだよ

やるかーって感じやったかな

とにかく経験者がいるときに一緒にBAを攻略したい!

ということで、ここからまたギアをあげてやっていくことに。

ピューロスでよく覚えてるのは、ところどころにいるドラゴンだな

パゴスだとフィールドの色的にわかりやすいんやけど、ピューロスはとくに洞窟の中だとわかりづらい!

いけるやろーっていくとワンパンでとばされる

これを何度経験したことか!

しかしピューロスでのレベリングはパゴスよりもきつかったな~

とにかく強いのよ。。。

モンクでやっていたんですが、なかなかに近接DPSに厳しい仕様だよな~


ヒュダトス編

2022年3月13日開始

高校3年の時、高校という中でカー・・・・・(割愛)

ピューロスは1か月かかりましたね

暁月のストーリーなどもやっていたこともあって、パゴスのときほどこもってやってなかったんです

このころには、ともにエウレカを進めていたFCメンバー(通称エウレカ部とよびます)のほうがさくさく進んでいて、気づけばBA突入手前ぐらいまでいってたんだよね

おかげでレベリングにつきあってもらうと、強いレベル帯の敵を狩れて助かったよ

レベリングについては、ヒュダトスが一番楽やったかな

エウレカウェポンも完成(ゲーミングウェポン)し、いよいよBAへの突入準備を進めます

ロゴスアクションの準備はできたか!?

できてません!!

うさぎちゃんが白銀の宝箱をだしてくれません!

地脈安定器は準備できたか!?

できてません!!

変異狩りやってないし、NMがクラスターをおとしてくれません!

ってな具合だったんですが、アネモス・パゴス・ピューロスとコツコツやってたのが功を奏して、各クリスタル100個ずつで交換できたんですよ

これはほんとよかった、よかったというか安心した

バルデシオンアーセナル

2022年3月26日初アタック+クリア

この日にやると決めて、エウレカ部で突入

1回目

地脈安定器を使うことはなく、エーテリアルノードが安定してからいけました

はじめての突入だったので、どういう感じでPTが組成されていくかわからなかったので、とりあえず自分のジョブで「ノ」

そうしながらロゴスアクションを整えていく

英傑だけは絶対!4個ぐらいは作ったかな?

まあまあすったもんだありましたが、PTが組成されて、1ボスのアルト・オーウェン

アルトいきたいアルトいきたいアルトいきたい

みんなアルトいきたいのよ

で、アルトにむかうPTになったんですが、ここで事件がおきる

アルト側のあるPTのヒーラーがオーウェン側に行ってるぞ!!

なんてこった、スタート場所から1ボスへの道中に入るともう後戻りできないんです

ヒラさんはオーウェン側のPTに合流し、攻略開始

途中まで問題なく進んでたんですが、突如してワイプ・・・・

???

そのときはわからなかったんですが、おそらくオーウェン側が全滅して、オーウェンがアルトに合流してワイプとなった模様。。。

なんかあっけなさすぎて、( ゚д゚)って感じ

2回目

気を取り直して、改めてヴアニを討伐

今回も地脈安定器をつかうことなく、安定化したノードから突入

スタート地点

もう前回のようなことは起きてほしくない・・・・と思ってると・・・

今回はスタート地点で大きな違いがあったんです!!


経験者でしきってくれる方がいたんです!!


SSが残っていないのが残念なのですが、

青くてもふもふしたルガディンさん

見た目から

そう

ドラえもん!!

この人の指示にしっかりついていこう

アルト・オーウェンはびっくりするぐらいスムーズにおわり

次のボスまでの道中も、サイトラ持ちの方がトラップを暴きながら進んでいきます(ドラえもんが無敵受けなんかもしてましたね)

2ボスのライディーンも、しっかり予習していたのでクリア

3ボスのヴァーチューへの道中は、これ正直初見だと全然わからんよ

やることが特殊すぎて、終始ドラえもんの指示にしたがっていきました

と、ここでわたしのPTに不思議な人がいることが判明するんですね

そうです

経験者ということをアピールしたいけど、わたしそれほどでもありません
でも、経験者だからそういうところをすごいって言ってほしい
まあおしえてほしいっていうなら教えてあげてもいいけど?

みたいなこじらせた人がいたんですね

こういう人はね、この人にいい思いをさせてあげるにかぎりますね

よいしょしてる間は、気分よくやってくれますからね

そして3ボスのヴァーチュー戦

ここもちゃんと予習をしていたんですが、ギミック処理がおいつかず、死んじゃったんです。。

こういうときの英傑!!!


・・・・・


発動しないぞー!!!
どうしてだよー!!
ここで30%をひくとは・・・


そのままヴァーチューは撃破

でも自分は死んだまま、、、


ここでサクリファイスをしてくれるやさしい人たちが。

ありがとう!そしてありがとう!!

BAでは蘇生する方法がかぎられていて、英傑以外だと他者を蘇生できるサクリファイスというアクションがあります

ただこのサクリファイス
自らの命を差し出すんですよ

なので、その人も英傑が発動しないと死んだままになっちゃうんです

命の交換とはなんと重いことなんだ。。

自分にサクリファイスを使ってくれた方は無事英傑が発動して蘇生されていました

これが蘇生されてないと、ほんと罪悪感がすごいよね・・・

そして、いよいよプロトオズマです

ついにここまできたか

なんかね、ここまでくると失敗が許されないんだわ

そう考えると、手汗がもうすごくてね、コントローラーがびちょびちょよ

よし、もうやるしかない!

正直、オズマの形態変更からギミックを判別はするんだけど、合ってるかどうかわからんまま、とにかく目の前のギミックを処理していくことに必死になってました

そして・・・




やったよ・・・・おれはやったんだ・・・・

やったー!!って飛び上がるとかはなくて、ほっとしたという感覚だったかな

一緒にたたかってくれた方はこちらの方々でした、ありがとうございました!


そしてそして!


これですよー!!これがほしくて始めたエウレカ!無事目的達成!!!


実はこの2回目の攻略では、エウレカ部でともに戦ってきたマスターが、プロトオズマ戦にて英傑が発動されず、クリアしたことにはならなかったんです。。BAの怖さだよね。。
ただ、次の3回目で無事クリアできたんでほんとによかった
これでエウレカ部全員、デミオズママウントをゲットしました!

一緒になる人がいたから、ここまでがんばれたなーとしみじみ感じました
レベリング1つおってもそうだし、最後のBAなんかはVCつなぎながら、阿鼻叫喚しながらやったもんな、ほんま楽しかったわ

さあ、エウレカを終えて、次はボズヤだな!

レジスタンスウェポンを作るぞー!

以上、エウレカの記録でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?