見出し画像

絵を描くのが嫌い、社畜。3年半でマンガ500P完成?!

はじめまして、Bongoです。
一般企業で働きながら、マンガを描いてます(主にBL)

2020年の後半から描きはじめ、
ついに今年で500ページの原稿を完成させました!

漫画家として独立を目指す日々の創作活動を記録、シェアしたい!
という思いでnoteを始めることにしました

自己紹介記事のタイトルにしては強烈かもしれませんが、

「絵を描くのが嫌い」
ーーーーこれは包み隠さず、私の本音なのです。


▶︎絵描くのが嫌い、でもマンガ描きたい!

なぜBLを描きたいかでたぶん5万字いってしまうので、
 ここでは割愛します

社会不適合者の私は以下のような特徴があります
・いわゆる常識や普通に対してよく違和感を感じる
・流行り物には全く興味を持たない。
・周りから理解されない

いつも負の感情が創作の出発点になります。



↑そんな私、マンガのネーム描いている時に限って
なんだか普段の生活よりも感情がぐっと高まって、
ついつい時間の存在も忘れてしまうくらい没頭しちゃって、

まさに、ドーパミンドパドパ状態

それを「ネームハイ」って呼びたいくらい、
ネームって楽しいですよ


なのでマンガを描くことはある種、
私にとっては自己救済です

ただし、特に趣味で描く漫画のネームなんて、
他人からしたら作者の自己満、
もっと言えば作者の排泄物ですから….

 私は「絵を描く」(作画)という作業をあくまで、
その排泄物を見栄え良くデコレーションする過程だと認識していて

ネームの没頭体験に比べて
作画って圧倒的にめんどくさいし、つまらない、
身体的にも苦痛をもたらすとんでもない苦行…..

 今となっても作画するのが嫌いです

▶︎他者の評価が「嫌い」を助長させる


 「絵が…ちょっと個性的(雑)かもしれないですね……」

初めて持ち込みに行ったとこの編集者にそう言われました。

やや声抑えめで、言葉選びに気遣いを感じさせて
リモート会議のパソコン画面に映っている私の作品を
黒いカーソルでくるくるしながら

「(男の子の)毛束感を意識して描くと
 もっと好かれる絵になりますよ〜」



と言われたのも印象的でした

内心、毛束感が描きたくて漫画家目指してないなーと思いながらも

ああ、自分、絵ダメなんだ…

と、 その時はっきりと認識しました

ストーリー 、構成、コマ割り、
いわゆるマンガの技術面が指摘されても
全て建設的な意見として受け止められるのに

絵って、わたしどう足掻いても…..



とはいえ

「私の絵のこと嫌いになっても、
 私のマンガを嫌いにならないでください」


 なんて嘆き叫んだって誰も聞いてくれません
誰も私のマンガ見てくれません
それが現実です。

 「絵を描くのが嫌いな自分が悪いんだ……」

全てを自分の努力不足のせいにしました。

その後、なぜか運よく
天使みたいな担当編集と何人かエールを送ってくれ方々に支えられながら


商業のお仕事
をもらえるようになりました!

今度こそ絵を、なんとかするぞ!と 
意気込みして
一年に渡る執筆活動を始めました私、

執筆中、絵のために工夫したこと:

  • デッサン教室に通う

  • 会社の要らないコピー紙の裏面で、ひたすらスケッチの練習をする

  • 「これやったら絵上手くなるよ」的な教材本を爆買いして勉強する

よーし!こんだけ努力してたら
もうあとは周りから褒められまくって
ウハウハになる日々が待っている!!
さすがわたし!!

練習の甲斐あって、少しだけ成長していた自分に酔ってました

そしてやっと商業のお仕事の作品が配信されて




「絵が雑」
「絵がちょっと..」
「絵もストーリーも….」



作品のコメント欄から目を逸らし、
パソコン画面にある真っ黒なカーソルに目を落としました


絵のダメ出しを受けたときのカーソルと、まったく同じ形で真っ黒、
私の絵も、あの頃と全く変わっていない…


このように

現実に突きつけられた私が自己嫌悪に陥りました


漫画が嫌いになって、
漫画を読むことすらできませんでした。

しばらくの長ーい間、活字本と音楽の世界に逃げ込みました。

結果として
逃げてよかったのです

 

▶︎マンガの絵

絵を描くのが嫌いで、絵に苦手意識を感じることから、
私がつい「画力、デッサン力を補おう」という、
足し算思考で行動してしまいがちでした。

マンガ場合、

絵はむしろ「記号」として機能するのが役割


という意見よく見受けられます。
私もその意見に大いに賛同しており、

自分なりにマンガをこう考えています:

  • 概念言語化 → マンガの文字

  • 言語記号化 → マンガの

思い出せば、マンガを描く初心ってそもそも


「ネームハイが気持ち良すぎてやめられません….」


でした。


私の場合、

こうやってみれば、ネームが楽しいって
マンガのほぼ半分以上の過程が楽しいですよね



それから、自分の絵は「記号としての機能しているかどうか」に焦点を当て

「そこまで絵に時間かけなくてもいいんじゃね?」

という結論にたどり着きました。

つまり、私は努力する方法も、方向性も、
ぜーんぶ間違っていました!

絵を描く努力が足りない、じゃなくて
絵を描かない工夫が足りない、ということでした。



▶︎絵を描かない工夫 

このように自分のことを遠くから客観視して、
とある決意をしました

 極力、絵を描かない

一本線でも、たったの一本線でもいいから描く作業を減らす!

その分、ネームハイに浸ってもいいし、本や音楽、
最悪、運動と睡眠に時間を割り振ったって健康的にプラスなのです
自分を追い詰めながら絵を描くよりも、長期的には実はお得だということを
後になって気づきました。

絵を描かないために工夫したこと

  •  時短テクを使う(←詳しくまた記事にする予定)

 * よく使うショートカットキーを全て覚えて、「全画面」で作業
 *「書き直さない」「迷わない」「素材資料を使う」
 * 細分化した作業をTO DOリストに記入し、できた順で消していく
    

  • 引き算を意識して絵を描く(←詳しくまた記事にする予定)

  • 他人任せ 
    そうなんです、今年からアシスタントを雇い始めました!
    最初、出費が増えることに抵抗感がありましたが、

「ああ、背景と小物なんて描きたくないなー」と、
くよくよしているだけで時間が経つよりも、
誰かに描いてもらったほうが
…..ということで
めんどくさい背景や小物の作業をアシスタントにまかし始めました。




そしてなんと、


今年のマンガ制作量は
去年より約50ページも増えました!!


2022年:120p
2023年:168p

 
長期スパンで見ても、
仮にあと1000ページの原稿を描けたら独立できるとしましょう、

すると単純計算で、独立できるまで
約2.3年分の時間も節約できます!


こうして視点を少し変えただけで
アシスタント代も、「出費」ではなく
「投資」と考え直すことができました

「時間」という、見えない触れないインカムゲイン
必ず手に入る投資って最高じゃないですか……

アシスタントの方々、これからもどうぞよろしくですm(_ _)m




▶︎「絵描くのが嫌いな自分」を好きになった


今年の後半から、趣味のマンガを描きながら、
商業誌へ再デビューを目指す準備を進めてきました。

幸運なことに、2人もの友達がネームの添削をしてくれて、
よくカフェや串焼き屋で、マンガの話で盛り上がったりしてました。
久々に会う家族とも、一緒に旅行しました。

2022年、液タブの前で居眠りしては泣く日々しか記憶にないのに、
2023年、楽しい思い出で溢れ、これから一年を終えようとしています。

ここまで書いて、ふっと思いました

 絵を描くのが嫌いだから、作画時間を削ることに工夫できました
 絵を描くのが嫌いだから、罪悪感なく嫌な作業を他人に丸投げできました
 絵を描くのが嫌いだから、絵のことなんと言われても平気になりました

そして、

 

絵を描くのが嫌いだから、漫画をたくさーん描き続けれた


全てがこの一点に収束して、
今夜も、絵めんどくせーなと思いながら、
漫画を書いているBongoでした。

ご覧いただき、ありがとうございました!

これからもnoteで創作日記、健康管理、作品進捗….などなど
発信していきたいと思いますので、
ぜひ見にきてくださいー


▶︎今まで描いたマンガ


商業以外は基本的にPixivに載せてます

趣味で描いている創作BLマンガ「セッ◯ス人間」:
https://www.pixiv.net/artworks/111424053

BLとエロに抵抗がなければどうぞ〜!  ↑↑↑


今までの作品:

◉2023年 (168p)+(22P)
・24p [pixiv]セックス人間 Act3  12月末アップ予定
・32p [pixiv]セックス人間 Act2
・32p [pixiv] セックス人間 Act1
・32p [pixiv]スマホゾンビの恋は報われない
・24p [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  7話
・24p [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  6話

・22p  DOPE OFF(自暴自棄の時に描いたストレス発散マンガ)
                                  (後にnoteにも載せる予定)

◉2022年 (120p)
・24p  [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  5話
・24p  [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  4話
・24p  [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  3話
・24p  [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  2話
・24p  [商業] ハッピーエンドはまだ遠い  1話

◉2021年(143p)
・19p [pixiv]炎上道楽番外編 
・76p [同人誌]目には歯を
・12p  [pixiv]続きを描く気なくなった短編マンガ
・32p+4P[同人誌]陽の下に新しいものあり(恥ずかしくて非公開にしました)

◉2020年(52p)
・48p+4P[同人誌]炎上道楽 実際に発表したのは翌年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?