見出し画像

育児休暇後記①

10月末から17日間、育休を取りました。
もともと年中無休、2連休すらない職場で、
育休を取れるとは自分でも思いませんでした。

男性の育休取得はなかなか進みませんし、
共働き世帯の苦悩は深いものがあります。

自分の中でまだ消化しきれていないですが、
育休を取った感想、考えるところを、
メモ書きしたいと思います。

育休の申し出をするところから。

諸事情あり、育休を取ると決めて、すぐ
上長に育休取得の意向を伝えました。

育休ってなんだ?って感じからスタートしました笑。その方も息子と同い年の娘さんがいるのですが。

職場環境的には育休取れる雰囲気ではなく、
1ヶ月という希望を伝えるとかなり渋られました。

家庭優先度の高い私と、
仕事専念の上司では話が噛み合いません。
現場の上司と同僚からはある程度理解を得て、
前例作れ、休め休めって感じでしたが。

結果的に本部の総務とのやりとりをして、
17日間の育休とすることにしました。
おそらく会社の会議でも話題になった事でしょう(被害妄想)

奥さんは最後までほんとにあんたの会社で
育休取れんの?大丈夫なの?と
信じてもらえませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?